どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    4日前くらいから食べたらみぞおちが痛くて吐き気もします。前…

    4日前くらいから食べたらみぞおちが痛くて吐き気もします。前に人間ドックで胆のう腺筋症と言われてしまい、石もあると言われました。

    2021.01.07 07:07
医師からの回答

腹痛であれば、胃腸炎、虫垂炎、胆嚢炎、便秘、憩室炎など疑います。
他には尿路結石などの泌尿器疾患や坐骨神経痛、股関節炎などの整形外科疾患があります。

発熱や腹痛などの随伴症状がなければ解熱鎮痛剤の内服で少し経過観察しましょう。

おそらく胆石発作ですので、改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

おはようございます。御相談ありがとうございます。

4日前くらいから食べたらみぞおちが痛くて吐き気もします、ということですと胆のう腺筋症の影響もあるかもしれませんし胃十二指腸潰瘍、胃炎、機能性ディスペプシア、逆流性食道炎などのこともあるかもしれません。
症状が4日も続いていますのでお早めに消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
4日くらい前から食後にみぞおちが痛くて吐き気もあるということです。以前人間ドックで胆嚢腺筋症といわれたことがあるということです。
→ 食後にみぞおちが痛く、吐き気もあるということですと、やはり胃炎や胃潰瘍、十二指腸潰瘍、機能性ディスペプシアなどの消化管(胃や腸)の疾患がまずは疑われます。
胆のう腺筋症も食後にみぞおちの痛みが出ることがありますが、あまり吐き気は伴いませんので、症状としては少し合わないようです。
まずは、消化器内科を受診して、診察を受け、必要な追加検査で痛みの原因を調べてもらうことをおすすめします。
食事をされないで消化器内科を受診するのが良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の状況からは、胆石が悪さをしているかもしれません。
胆嚢が腫れていたり、石が詰まっているのかもしれません。
この場合には消化器内科を絶食で受診して血液検査や腹部エコー検査、CT検査などを受けることをお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の心窩部痛がある場合は胆石発作や胃十二指腸潰瘍、胃食道逆流症などが鑑別にあがります。胆石を指摘されているとするとまずは高脂肪食を控える必要があります。発作を繰り返す場合や発熱黄疸などの随伴症状や吸気時に疼痛が強くなるなどの胆嚢炎の症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の心窩部痛がある場合は胆石発作や胃十二指腸潰瘍、胃食道逆流症などが鑑別にあがります(他にストレスや機能性胃腸症候群などもあります)。胆石を指摘されているとするとまずは高脂肪食を控える必要があります。発作を繰り返す場合や発熱黄疸などの随伴症状や吸気時に疼痛が強くなるなどの胆嚢炎の症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談していただきありがとうございます。
食後の腹痛と吐き気でお悩みなのですね。
実際に診察や検査を行わないかぎり判断は難しいですが、お話を伺う分では胆のう腺筋症の影響で食後の胆のうの活動によりご相談の症状が出現している可能性が考えられます。
症状が持続しているのであれば、消化器内科を受診され精査されるのが望ましいと考えます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

相談いただきましてありがとうございます。 食べた後にみぞおちの辺りの痛みがあるのですね。 元々胆石症の指摘があるとのことで 胆石胆嚢炎といったものが最も疑われるとは思います 。 その他には直後の痛みということで胃潰瘍なども あるのかもしれません。いずれにしても早めに消化器内科受診をされるのが宜しいでしょう。

お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める
吐き気の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談