どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    一ヶ月前、軽い寝違えを起こしてから首を左に回した際に左後頭…

    一ヶ月前、軽い寝違えを起こしてから首を左に回した際に左後頭部の筋肉に痛みがあり、治りません。また首から肩甲骨内側の筋肉にも痛みがでています。整形外科でレントゲン、MRIをとったところ骨には異常が無く寝違えが長引いてるのではないかと言われています。軟部腫瘍等が原因である可能性はありますでしょうか? 寝違えがここまで長引くことがないので不安です。
    ちなみに安静時の痛みはないです。

    2021.01.07 12:28
医師からの回答

後頭神経痛などは考慮します。腫瘍があるならMRIにうつっているはずです

肩こり、首こりによって首筋の筋肉や筋膜が硬くなり、その部位を通過している後頭神経(主に頭皮に分布する)が刺激されて痛みを生じます。

治療は、自然に改善することが多いので、ストレッチなどで様子見つつ、痛みが強い場合は筋緊張を軽減する薬もあるため改善がなければ脳神経外科など評判のいい医療機関の受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

MRIを撮っていらっしゃいますので腫瘍があれば通常は指摘されると思います。特に検査結果が問題なかったのであれば腫瘍の可能性は低いのではと思います。

私も同部位に同じような痛みが長引いています。なかなか症状が改善されないですよね。

痛みが良くならないのであれば再度整形外科でご相談されてみると良いと思いますよ。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

確かに軟部腫瘍が原因のこともありますが、通常MRIでわかるはずです。
また寝違えた後、ということを考えると軟部腫瘍は可能性が低いのかと思います。
もう1ヶ月ほど経過を見て改善なければもう一度MRIとってもらうのも良いかもしれません。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
首の痛みでお困りですね。すでに、整形外科で詳しくMRI撮影なども終えられていますから、確かに骨の異常などの可能性は無いのだろうと思います。軟部腫瘍などをご心配はされていますが、シコリのようなものも無さそうですし、MRIにそうした腫瘍性病変があれば、当然映ると思いますので、まず軟部腫瘍のご心配も不要かと思います。引き続き、整形外科に通院しながら、投薬治療と合わせて、マッサージを含むリハビリテーションなども、少しずつ行ってもらってははいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
頚椎のMRI検査を受けられたようですから、その際に軟部腫瘍があれば多少は発見されていると思います。
首、肩の症状からは頚椎椎間板ヘルニアや頚椎症が心配ですが、これらは頚椎MRI検査でわかります。
日常的な姿勢などによる頸肩腕症候群、VDT(ビデオディスプレイターミナル)症候群などによる痛みかもしれませんね。
これは日頃から首回りの筋肉がこらないように心がけて、正しい姿勢を取り、長時間のパソコン作業やスマホ作業を避けることで対応できるでしょう。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。頭頚部の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがMRIで異常が無いとするとやはり寝違えなどの筋肉や腱鞘などの挫傷や炎症が疑われます。軟部腫瘍の場合はMRIでも異常が出ることが多く診断が可能です。また安静時の疼痛がないとするとやはり内臓疾患(安静時痛が多いです)よりは筋肉などの体壁の疼痛が疑わしいと思われます。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 首を寝違えてから 後頭部の筋肉に痛みが続いているのですね。 軟部腫瘍などを心配されているようですが基本的には MRI を撮っており そこで指摘がされていないようでしたら その心配はいらないのではないでしょうか。 続く際は 再度の整形外科受診にはなるでしょう。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
軟部腫瘍の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談