どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    最近クラクラすることや耳鳴りが多くなっています。首も右側が…

    最近クラクラすることや耳鳴りが多くなっています。
    首も右側が痛いです。
    耳鳴りは右です。
    座っていることが多いので座ってる時にクラクラします。

    2021.01.07 16:52
医師からの回答

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く(くらくら、ぐるぐる)回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、OS1などの経口補水液で水分摂取しておき、安静にしていればよくはなります

耳鳴りもあるならメニエール病かもしれません、耳鼻科にもかかりましょう

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

最近くらくらめまいがしたり耳鳴りが多いと言う事ですね。聞こえ方はどうでしょうか。聞こえにくくなっているなどはないでしょうか。

まずは耳鼻科で耳鳴りやめまいなどの原因疾患がないか調べてもらうと良いでしょう。

もしそれらに異常がなければストレスからくる症状かもしれませんね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
耳鳴りとメマイの症状でお困りですね。聴力の低下などが無いかは気になりますが、ご相談の症状からは、平衡バランスを司る耳の奥の三半規管のトラブルが考えやすく思えます。ただ、10歳代のお若い女性ですから、貧血や低血圧などが背景にある可能性も気になります。
首の凝りがあることからは、首に原因のあるメマイの可能性もあるかも知れませんが、ご年齢や症状からは首はスマホ首などとも言われるストレートネックなどかも知れません。まずは、お近くの耳鼻咽喉科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
最近クラクラすることや耳鳴りが多くなって、座っている時にもクラクラするということです。
→やはり内耳性の疾患が疑われる症状になります。
突発性難聴やメニエール病、前庭神経炎、脳血管障害などの可能性がありますので、CTやMRIなどの画像検査を含めた精査がすすめられます。
大学病院や大きな病院の耳鼻咽喉科を受診するか、めまい外来を受診して診察を受けることがすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
クラクラするめまいのような症状や耳鳴りはまず耳鼻咽喉科の受診をお勧めします。
若い患者さんでも頭のMRI検査が必要でしょう。
耳の近くに脳腫瘍などなければ安心することができ、通常のめまい症なのか、メニエール病などの病気を考えていくことになります。
正確な診断と治療が早い改善に繋がります。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

ご相談ありがとうございました。クラクラ感と耳鳴り症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度耳鼻科のある病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談