どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3日前、腰のだる重さと悪寒あり夜には39度近く熱あり。風邪…

    3日前、腰のだる重さと悪寒あり夜には39度近く熱あり。風邪薬で熱下がり、次の日抗体検査する。インフル、コロナ陰性。その日も夕方から悪寒あり39度近く熱あり、解熱剤を数回時間開けて服用。次の日下がるも腰痛あり、微熱続く。血液検査するも、白血球の数値は特に問題ないが、強い炎症反応が出ているとの事。

    2021.01.07 17:04
医師からの回答

個人的には再度インフルエンザの再チェックをしてもいいかなとは思います
もしくは自宅で経過をみましょう、息苦しさに注意してください

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

こんにちは。御相談ありがとうございます。

腰の痛みや膀胱炎症状があれば腎盂腎炎のこともありますがおそらく尿検査もされていると思いますので特にそのような指摘はされてないのですね?
4日以上高熱が続くようであれば風邪以外の感染症のこともありますので再度診察を受けるといいと思います。
また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
高熱などの症状でお困りのようですね。
医療機関を受診されて検査を受けられているので、インフルエンザとコロナウイルス感染症の可能性は高くないものと捉えます。
いわゆる風邪であるとしても症状が強く現れているものと考えます。今一度、医療機関の受診をご検討されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
夕方からの腰痛、悪寒は膀胱炎からの急性腎盂腎炎を考えます。
総合的に尿路感染症という状態です。
泌尿器科や婦人科で尿検査を受けるとわかるでしょう。
早めに適切な抗生物質の処方を受けることをお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
また、しっかりと水分補給しておきましょう。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
白血球数の数値に変化が無いが、強い炎症反応が出ている、という事ですね。
年齢・性別を考えると、腎盂腎炎(尿路感染症)を疑います。
内科・泌尿器科を受診して、正確に診断して頂く事をお勧めします。
抗生剤投与が必要になると思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒や発熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが新型コロナウイルス感染やインフルエンザ感染が陰性とすると感冒に伴う発熱と思われます(腎盂腎炎などは鑑別にあがります)。血液検査の炎症の数値の上昇については重症度と必ずしも相関しませんのでまずは感冒として対症療法でよいでしょう。1週間以上症状が改善がなければ一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
インフルエンザやコロナウイルスが現状では陰性だったのですね。
腰の痛みや高熱からは尿路感染、膀胱炎なども考えられるかとは思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。発熱と腰の痛みが続いているのですね。 尿検査はされたでしょうか。腎盂腎炎など起こしていると発熱と 腰の痛みを 感じることがあるでしょう。 尿路感染症は 進行すると菌血症になりそこから敗血症となり 命に関わってきますので すぐに医療機関受診をしてください。 尿路感染である際は 抗生剤治療がされることと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。高熱と腰痛が続いてお辛いことと思います。考えられる病名をいくつか提案します。一般的な風邪症候群でも、筋肉痛やだるさは出現するので可能性はあると思います。血液検査は炎症反応が高かったとのことですが、尿検査はされたのでしょうか。尿路感染症であれば、急性腎盂腎炎が疑わしくなると思います。化膿性脊椎炎のような背骨の病気もありますが、その際には耐え難い腰痛が出現すると思います。
高熱が続き、食事や水分が取れないのであれば、再度受診することをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
高熱が持続しているというご相談ですね。こうした場合には、熱以外の要素を考慮します。咳、鼻水、咽頭痛などがあれば上気道の炎症を考えますし、腹痛や頻回な下痢があれば腹部腸管の炎症を考えます。女性なので排尿時痛、頻尿、残尿感などの症状があれば尿路感染症を考慮しますので、熱の他にどんな症状があるかを医師に伝えていただければと思います。目立った症状がなくだるさのピークが超えれば良いのですが、ここ1-2日以内に軽快しない場合は受診をお勧めします。どうぞお大事に。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談