どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    3日前、腰のだる重さと悪寒、食欲不振あり夜には39度近く熱…

    3日前、腰のだる重さと悪寒、食欲不振あり夜には39度近く熱あり、風邪薬で解熱。次の日抗体検査しインフル、コロナ陰性。その日も夕方から悪寒あり39度近く熱あり、解熱剤を数回時間開けて服用。次の日下がるも腰痛あり、微熱続く。尿検査はしておらず、血液検査するも、白血球の数値は特に問題ないが、強い炎症反応が出ているとの事。(婦人科受診にて)不正出血が続いているが、様子観察中。現在症状は不正出血、鼻水、頭の重さ、腰痛、微熱

    2021.01.07 17:47
医師からの回答

個人的には再度インフルエンザの再チェックをしてもいいかなとは思います
もしくは自宅で経過をみましょう、息苦しさに注意してください

不正出血の原因が子宮筋腫や子宮内膜症であれば熱はあまりでない印象です

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

尿検査は特にしてらっしゃらないのですね。そうであれば腎盂腎炎などの可能性もありますが、頻尿や、排尿痛、残尿感、血尿などの異常は見られませんでしょうか。念のため尿検査をして腎盂腎炎などの可能性がないか調べてもらったらいかがでしょうか。

内科でご相談されてみると良いかもしれません。

また鼻水や頭の重さ等は副鼻腔炎などの可能性もあるかもしれませんね。ただ副鼻腔炎でそこまでの高熱が続くと言う事は通常はないので最初は風邪をひかれた後に副鼻腔炎を発症した可能性があるかもしれません。

今の状況ではまずコロナが心配ですね。
コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。
質問者さまの症状ではまだ典型的なコロナウイルス感染症の症状がでそろっていないと思われますが、コロナウイルス感染症の初期ではこの様な患者さんがたくさんいると想定されており、現段階では、コロナウイルス感染症に関して全く否定できる状況ではないと思います。
もう一度コロナ検査をした方が良いと思います。
2度も陰性であれば、その上で、婦人科を受診した方が良いと思います。
どうぞお大事になさって下さい。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
高熱と腰の辺りのだるさでお困りですね。ずでに医療機関を受診されていますが、腎盂腎炎の疑いがありそうに思えますね。採血に加えて、検尿検査も受けて頂くと、異常が明らかに成るかも知れません。不正出血は、以前からの症状なので、おそらくは今回の急の高熱との直接的な関係性は低いのではないかと思います。抗生剤治療が必要かも知れませんし、医療機関への再受診を私からはお勧めしたいと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
様々な症状を記載されていますが、今回のような「女性の腰痛・発熱」において、尿検査がされていないのは大きな問題点に思います。
尿路感染症(腎盂腎炎)の有無を確認するのに大切な検査につき、すぐに尿検査を確認する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。悪寒や発熱症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが新型コロナウイルス感染やインフルエンザ感染が陰性とすると感冒に伴う発熱と思われます(腰痛が強い場合は腎盂腎炎などは鑑別にあがります)。血液検査の炎症の数値の上昇については重症度と必ずしも相関しませんのでまずは感冒として対症療法でよいでしょう。1週間以上症状が改善がなければ一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
高熱があるようですので腰の重だるさはある程度出現するかもしれません。記載いただいた内容で、もし鼻水が普段はなく新しい症状であることや頭の重さが前面の法にあるならば副鼻腔炎(蓄膿症)を考慮します。腰痛が強ければ腰の脊椎や腎臓などの検査が必要かもしれません。どうぞお大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談