どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    御回答よろしくお願いします。43歳女です。2ヶ月前から微熱…

    御回答よろしくお願いします。
    43歳女です。2ヶ月前から微熱36.6〜37.5を行き来しており、血液検査やレントゲン、尿検査をしましたが原因不明です。症状は微熱のみで倦怠感はありません。
    (いちど38.0に上がった時は悪寒などありましたが翌朝には下がりました)
    花粉症、鼻炎は酷く10年ほどアルジオンを毎日服用しています。
    花粉症などが原因の可能性はありますか?

    2021.01.08 09:34
医師からの回答

人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。

微熱には感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

花粉症でも微熱は出ると思いますね、経過を見ておきましょう

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

通常花粉症で微熱が続くと言う事はないと思います。鼻の症状があると言う事ですが副鼻腔炎などは大丈夫でしょうか。副鼻腔炎で微熱が続くこともあります。

他に検査をしても異常がなかったのであればストレスなどからでも微熱が続くこともありますね。

もし微熱が続きご心配であれば再度内科受診されてみてはいかがでしょうか。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
2か月前くらいから微熱があり、血液検査やレントゲン、尿検査などで異常がないということです。アレルギー、花粉症があり、アレジオン内服中とのことです。
→ アレルギー体質があり、花粉症などもあるということですから、やはりアレルギーを基盤とした炎症がある可能性があります。アレルギー性、自己免疫性の疾患が背景にある可能性が高いと思いますので、やはり微熱がある間は病院を通院して、定期的に検査をうけていくことがすすめられます。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
微熱で血液検査やレントゲンで異常なければ、感染症からの発熱は考えにくいでしょう。
アレルギー、花粉症で微熱が出ることもありますし、ストレスでも微熱が起こります。
女性特有の女性ホルモンの問題やストレスなどメンタル的な問題での発熱も多いでしょう。
女性ホルモンの乱れに、コロナウイルスによる発熱を心配してストレスが溜まって微熱、という患者さんは不安も強く発熱しやすいでしょう。
婦人科、心療内科なども適宜受診しておくと安心できると思います。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。微熱症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが諸検査で異常がないとすると何らかの自己免疫疾患や膠原病、薬剤性副作用、自律神経失調症状やホルモンバランス異常、何等か音感染や炎症なども鑑別に上がります。現在微熱による苦痛症状がなければ少し経過観察でも良いですが3か月以上症状が遷延する場合は念の為CT検査なども受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。微熱症状が遷延されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが諸検査で異常がないとすると何らかの自己免疫疾患や膠原病、薬剤性副作用、自律神経失調症状やホルモンバランス異常、何等かの感染や炎症性疾患なども鑑別に上がります。現在微熱による苦痛症状がなければ少し経過観察でも良いですが3か月以上症状が遷延する場合は念の為CTやPET検査なども受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談有難うございます。

現在の体調に関しましてご心配なお気持ちお察し致します。

医学的には37.4度以下の体温は平熱と扱いますので大きな問題はない可能性はございます。

一方で発熱の原因には風邪や膀胱炎などの感染症の他、ご指摘のアレルギー、膠原病、悪性腫瘍、薬剤性のものなどもございます。

一度内科でご相談されることをご検討ください。

ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
2ヶ月ほど微熱が続いているのですね。お話からは日に日に重篤な状況に落ちっているわけではなさそうですが、長引くのは心配ですね。
花粉症などのアレルギーをきっかけとした発熱もありますが、逆にお薬の影響で熱が上がるパターンもあります。幾度か検査を受けられているようですので、改めて現状をご相談いただき、追加の対処方法を聞かれると安心かと思いました。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談