どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    喘息発作がなく、呼吸器内科で100出てたのが…8月に呼吸器…

    喘息発作がなく、呼吸器内科で100出てたのが… 8月に呼吸器内科で出された、200を循環器の先生がお薬手帳のコピーが、そこだったらしく今回出した形です。
    28日分貰っていて、尚且つ、冬は出やすいから200を使っててー。と。
    そんなに、心配する事はないのですよね?
    日中のクラクラする事や、運転中ドキドキしてきて横揺れの目眩になりますが、脳や耳に異常なければ、心配ないでしょうか?
    かれこれ、長年の目眩と付き合ってます。
    目眩が落ち着くには、何か良い方法ありますか?

    2021.01.08 10:12
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

喘息の薬が倍量になったと言う事ですが、もしご心配であれば循環器内科の医師に今までは100だったのが200に増えていますが問題ないかお聞きになってみてはいかがでしょうか。

ふらつきやめまいに関しては検査を行い器質的な疾患がなかったのであれば重篤な病気の心配はないと思います。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
時々、メマイや喘息などでご相談を頂いている方ですね。
吸入薬の容量のお話かと思いますが、喘息吸入薬の副作用は大きなものはありませんし、診察を行った結果の処方であり、しかも現状で特に問題も無いようですから、様子を見れそうには思えます。
メマイの方も、長年の付き合いの症状のようですし、耳鼻咽喉科や脳外科的にも問題が無いなら、心因性のメマイの要素もありそうなので、投薬治療を継続しながら、気分転換などを図れたら良いかと思われます。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
吸入薬は200の方が強力ですから心配せずに使用していいでしょう。
冬は確かに喘息が悪化しやすい季節です。
脳、耳に異常ないクラクラ感や運転中のドキドキは不安障害、パニック障害などを考えます。
めまいを落ち着けるには、相性の合う医師のいる心療内科か精神科を探すことでしょう。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
喘息薬については、アドエアで100・200といった区分は有ります。
循環器医師が「増悪を疑わず」といった話なら、特に気にする必要は無いと思いますが、正直、医師の心の内は他の医師でも検討はつきません。(本当に増悪を疑っていないかまでは、分かりません。)

眩暈が落ち着く方法については、残念ながら、診察してから判断する必要があり、今回の相談では記載しづらいです。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。喘息で100が200になったというご記載はレルベアの吸入量のことでしょうか。実際に診察検査をしてみないと判断できませんのでまずは主治医の指示通り吸入をさあれてください。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。喘息で100が200になったというご記載内容はレルベアの吸入量のことでしょうか。実際に診察検査をしてみないと判断できませんのでまずは主治医の指示通り吸入をさあれてください。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談