どのような症状で
お困りですか?
  • アメリカ在住です。子供の足の指一本がゾウの皮のように硬くゴ…

    アメリカ在住です。子供の足の指一本がゾウの皮のように硬くゴワゴワしていて部分的に非常に痒がっています。生憎コロナで予約取りづらくしばらく病院へはいけません。
    今手元に日本で以前貰ったアズノールと
    アスタットクリームというのがあります。

    これら11歳の子どもに使ってもいいですか?
    この状況ならアズノールとアスタットクリームどちらが有効ですか?

    2021.01.08 10:18
医師からの回答

湿疹にみえますね
湿疹の診断には皮膚科医による視診が非常に重要です。アトピー性皮膚炎や接触性皮膚炎、汗疹などは多いですね。自宅でできることとしてはパジャマを長袖にする、お風呂上りはとくに入念に保湿をするなどになります。ひどければステロイドの塗り薬が必要ですし、かゆみを抑えるために抗ヒスタミン剤の内服も有効ではありますから、改善なければ皮膚科も受診しましょう

まずはアズノールですね。アスタットは水虫のお薬です

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

非常にかゆがっていると言うことであれば何か炎症起こしてるのかもしれませんね。炎症を繰り返すためにそのように肌がゴワゴワと硬くなっているのかもしれません。このような場合ステロイド剤が有効かもしれませんがお手元にはその薬は無いようですし、ステロイド剤は副作用の問題がありますので自己判断で使わない方が良いお薬になります。

アスタットクリームは真菌に対する治療薬ですので今の状態には合わないと思います。アズノールは使用されてみても良いと思いますがおそらく今の状態に対しては効果は期待できないと思います。

なるべく早く皮膚科で診ていただくと良いでしょう。

また何かあれば質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは(ただいま、日本は午前10時半です)
11歳になるお子さんのようですが、足の薬指の症状のようですね。痒みがだいぶ強いようですが、アトピー性皮膚炎などの持病も無い方なら、寒い時期なので、しもやけなどに近い病状かも知れませんね。
お手元の外用剤ですが、アズノールは傷薬で、アスタットは水虫の薬ですから、どちらも外用にはあまり向かないように思えますが、塗るならアズノールと言うことに成るかと思われます。
お大事にどうぞ。アメリカもコロナは大変そうですね。体調管理に、十分お気を付けください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
アスタットクリームは水虫、つまり白線の薬ですから使用しない方がいいでしょう。
その指だけ水虫というのは考えにくいからです。
アズノールは無難な炎症などのお薬です。
その指だけアレルギーや、軽い細菌感染などで腫れているようですから、しばらくアズノールで様子を見てもいいでしょう。
5日以内に改善しない場合には、お薬を変えた方がいいので薬局で抗菌剤入りのものを相談するか、もちろん皮膚科受診が一番おすすめです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。お子様の下肢の指の硬化や掻痒症状がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがお写真上ではあまり真菌感染(白癬など)を歌が所見はないように見えます。この場合はまずはアズノール軟膏などを塗布され少し経過観察してもよいでしょう。創部を良く洗浄し軟膏を適宜ご使用され改善の無い場合は一度皮膚科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
かゆみがあり皮膚が硬くなってきているのですね。お話からはまずはアズノールの外用を使われるのが良いかと思います。
アスタットクリームは、刺激が強く接触性皮膚炎のリスクになるので診断が確定してからの使用をお勧めします。
入浴して擦り過ぎずに泡で洗って、アズノールを塗ってみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アズノールについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談