どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    52歳です前兆として、生理があいたり、なかったりして不順に…

    52歳です 
    前兆として、生理があいたり、なかったりして不順になってましたが、4ケ月ほど生理がありません
    性交渉は避妊具なしでしています
    1年間生理がないと閉経と聞きますが、閉経時期になってるのでしょうか?
    それと、もう排卵はしてないのでしょうか?
    妊娠はもう無理ですよね?

    2021.01.08 10:53
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
閉経のことでのご相談ですね。すでに、お話は聞いておられるようですが、確かに1年間生理が無ければ閉経したと考えられますね。4か月生理が来ない52歳の女性ですから、閉経された可能性もあり得ますね。個人差はもちろんありますが、一般的に自然妊娠の限界は45歳程度とされるので、50歳代の自然妊娠は極めて可能性が低い上に、閉経の可能性もあるので、自然妊娠は残念ながら難しいのではないかと思います。うまく気の利いた言葉も出ずに、申し訳ありませんが、自然妊娠のご希望で妊活を頑張って来られたなら、あまりお気を落としたりせずに、産婦人科受診もお考えくださいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談くださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話の経過からは、閉経が近づいていると思います。
排卵している可能性も低いですが、これは断言できないでしょう。
エコーなどで卵巣の状態などを確認すれば予想できると思います。
また、妊娠が無理かどうかも子宮、卵巣の状態次第ですが、多くの場合50歳を過ぎて定期的な生理が来ていない場合には、自然妊娠の可能性は低いと考えていいでしょう。

質問、有難うございます。
内容を拝見する限り、閉経の可能性が高いと思います。(年齢からは、更年期・閉経して妥当と言えます。)
しかし、意外に「途中から妊娠していた」といった話があるかもしれません。
詳細を知るには、産科・婦人科を受診するしかないと思います。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。ご記載のように閉経の定義は臨床的に1年間生理がない状態をさします。4か月とするとまだ臨床的には閉経とは診断できません。ホルモン検査などで閉経を診断できることがありますので今後の妊娠の可否については一度専門医を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ご記載のように閉経の定義は臨床的に1年間生理がない状態を定義します。4か月とするとまだ臨床的には閉経とは診断できません。ホルモン検査などで閉経を診断できることがありますので今後の妊娠の可否については一度専門医を受診されることをお勧めいたします。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
はい、お話の状況からは閉経に近づいている可能性が高そうです。生理があっても閉経近くになってきますと妊娠自体は難しいと思います。ただ体外受精などは別かもしれませんが。あまりご心配なようであれば、一度婦人科でみてもらうことも一つではないかと思われます。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

平山 哲之医師 神経内科・総合診療

ご相談ありがとうございます。だいたい51~52歳で閉経しますから、閉経時期になっていると考えてよいと思います。
妊娠は通常は41~42歳が限界のところです。もちろん、閉経も人によって10年ほどの幅があるので、妊娠可能の上限にも幅があります。
なお卵子をすでに採取されていて、冷凍保存されている場合はホルモン治療で妊娠は可能な場合はあると思います。
お大事になさってください。

閉経の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談