どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    ヘモナーゼは、便秘薬ですよね?飲んだ今…不安です。痔で昨年…

    ヘモナーゼは、便秘薬ですよね?
    飲んだ今…不安です。痔で昨年6月に貰ったのが残ってたので、飲んだんですが…
    べんを出す薬ですよね?
    変な質問ですみません。

    2021.01.08 19:53
医師からの回答

便秘と言うより、痔のお薬かとおもいますね。

ほかに ご自身でできるセルフケアは①お尻をひやさない②すわっりぱなしがよくないのでたって運動なども重要です ③食事では便秘にならないよう水分摂取や水溶性の食物繊維であるひじきやこんにゃくもとりましょう、香辛料など刺激物は控えまょう。 ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんばんは。御相談ありがとうございます。

ヘモナーゼは、便秘薬ではなく痔のお薬ですので 内服されても便秘の症状を改善させることはできないと思います。
このお薬は 痔の痛みやカユミ、腫れや出血などをやわらげます。

もし便秘でお困りであれば ドラッグストアの薬剤師さんにご相談されてお薬を購入されるか内科や消化器内科で診察を受けるといいと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。先ほど回答させて頂いた方ですね。
ヘモナーゼは、腫れている痔の炎症を抑えるような成分の薬剤で、便秘の改善薬とは異なります。現在のお腹の張りについては、便秘そのものの症状で、ヘモナーゼでの改善は期待出来ないように思えます。痔の治療に排便管理はとても大切なので、かかりつけの消化器科で下剤の処方をお願いしてはいかがかと思います。便秘の改善には、繊維の多い食事と適度な運動が必要ですが、そうした生活習慣の指導も合わせて、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
ヘモナーゼは「痔の薬」です。
便秘薬とは異なります。
御本人がもし便秘にお困りなら、新たに便秘薬を買い求める、あるいは、医療機関を受診して処方して頂く必要が有ります。

痔・便秘症とも、消化器内科・消化器外科で管理して頂くと良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ヘモナーゼは肛門の周囲や内部などの血流などを改善して腫れ(浮腫)を改善することで痔核による出血、痛み、かゆみなどを改善する薬剤です。ですので便秘薬とは異なります。初期対応としては特に副作用の少ない薬剤ですのでまずは経過観察されてみてください。また何かございましたら仰ってくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。ヘモナーゼは肛門の周囲や内部などの血流などを改善して腫れ(浮腫)を改善することで痔核による出血、痛み、かゆみなどを改善する薬剤です。ですので便秘薬とは異なります。薬剤性副作用の少ない薬剤ですのでまずは少し経過観察されてみてください。腹痛や腹満嘔気などの症状があれば一度専門医を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきましてありがとうございます。 ヘモナーゼについてのご相談ですね 。 ヘモナーゼは肛門周囲の血流を改善することによって 痔の改善をするお薬で便秘のお薬ではありません。 間違えて飲まれたとのことですが 特に症状が出ないでしょうし 次回から気をつけてください。 またお薬というものは医師が診察した上で 必要に応じて 処方されるものですので 余ったからといって 勝手に飲むことは今後はしないようにしてください。

ヘモナーゼについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談