どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    主人の足の爪の付け根部分に片栗粉を練って塗ったような塊が見…

    主人の足の爪の付け根部分に片栗粉を練って塗ったような塊が見えます。
    触ってません。

    これは何ですか❓

    2021.01.08 22:11
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

実際に見てみませんとそれがどのようなものか分かりませんので、お写真を添付していただくかもしくは皮膚科専門医で診察を受けることをお勧めします。何かいぼのようなものができていると言うことでしょうか。それはいつ頃からの症状で、大きさ等の変化はありますでしょうか。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
持病も特にない50歳代くらいのご主人の爪の異常でお困りですが、痛みや赤みなどは無いようですね。ちょうど、爪の付け根ですから、爪半月の辺りに、片栗粉を練ったような塊があるとのことですから、無色透明な塊が出来ているのかも知れませんね。そのように、爪がデコボコしてくるような状態は波板状爪の状態かも知れません。健康な方にも出来ますが、外からの刺激が原因と成ることもあり得ます。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんから、お近くの皮膚科で対応して頂けると思いますので、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
足の付け根付近にできた、片栗粉を練って塗ったような出来物ということですので、おそらく、粉瘤ではないかと思います。
粉瘤とは、皮膚表面を覆うはずの表皮が、皮下に入り込むことで、中に垢が溜まって隆起してくる病変で、ありふれた疾患です。
炎症を伴ったり膿んだりすることがありますが、通常は悪性化はしません。
皮膚科などで治療することが多いですが、特に痛みや腫れがなければ、治療は急がなくても良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
実際に診察していないために確証は持てませんが、皮膚・爪の老廃物のように思います。
大抵は入浴などで自然に綺麗になります。

ただ、もし御主人が白癬(水虫)をお持ちなら、爪白癬という難治性の疾患の可能性も有ります。
気になる場合は、皮膚科受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談