どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    肌が乾燥して、肌着やタイツを脱ぐとフケのような皮膚の粉が内…

    肌が乾燥して、肌着やタイツを脱ぐとフケのような皮膚の粉が
    内側にびっしり付きます。
    保湿はお風呂上がりに毎日していますが、外から塗る以外に内側から治す方法はありますか?
    食事・生活上などあれば教えてもらいたいです。

    湯船の温度は40度、浸かるのは10分までにしています。

    2021.01.09 10:29
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

肌の乾燥でお困りと言う事ですね。もちろん食生活をバランスよく規則正しく食べることも大切かと思いますが、やはり外からの保湿が大切なと思います。肌の保湿を朝晩行う、それでも、乾燥がひどいようであれば皮膚科等受診されて保湿剤を処方していただくと言う方法もあるかと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
以前にアトピー性皮膚炎と言われたり、小児喘息などのアレルギー疾患にかかったことはないでしょうか。
アレルギーを背景にしたアトピー性皮膚炎は大人でも罹患する可能性はありますので、一度皮膚科で診てもらうことをおすすめします。
乾燥肌というだけでなく、接触皮膚炎などの可能性もありますので、やはり受診して診てもらうことをおすすめします。
保湿は全身に塗る保湿剤は皮膚科で出してもら方が良いと思います。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話しの皮膚の状況からは、ただの乾燥、皮脂欠乏症というよりは何らかの皮膚疾患がありそうですね。
例えば魚鱗癬などですが、皮膚は見ないとわかりにくいですよね。
自分では栄養をバランスよく摂取したり、サプリメントなどを使用しましょう。
あとはやはり皮膚科で診察を受けることをおすすめします。
お大事になさってください。

質問、有難うございます。
内容を拝見して、「まずは皮膚科の具体的な疾患名を把握する必要が有る」と考えます。
具体的な疾患名を把握しないと、治療法についてもある程度の指針が立たないです。(疾患名を把握せずに治療すると、思わぬ副作用に苛まれることも有ります。)

具体的な疾患名(あくまで担当医から聞いているなら)を記載して再質問をして頂けると幸いです。

ご相談ありがとうございます。
乾燥肌でお悩みということですね。以前からの体質でしょうか?体質改善となりますのでなかなか難しいかもしれませんし、ある程度時間もかかるかもしれませんが、飲水量を増やす、適度に運動をして体を動かすなどされるといいかもしれません。あとは漢方治療なども効果的かと思います。それでは私からの回答は以上になります。

ご相談いただきましてありがとうございます。乾燥がして保湿をしっかりしても、服などにふけがついてしまうとのことですね。ご自身でできることとしてはまずは、確かに保湿を全身にするということがあげられます。てかりやベタつきなど気にならないようならワセリンなどが宜しいでしょう。また部屋を乾燥させないように加湿することも大事かと思います。その上で、続く際は乾燥に伴うものではない可能性もでてきますので、皮膚科での診察をされると宜しいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
原因が乾燥による皮脂欠乏のみかどうかで対応が異なります。フケがたくさんある場合は、乾癬という保湿のみではコントロールすることがむずかしい疾患である可能性を鑑別する必要があります。とはいえ、保湿に対してはとにかく外用薬での治療が基本です。化粧水を頻回に、例えば皮膚の状態が悪ければ10-30回/日と塗っていただくことや、ステロイドも補助的に使うことで改善が期待できます。この基本を抑えた上で、漢方薬で皮膚の細胞一つ一つに水分が入りやすくなるようにサポートすることもできますので、一度相談されてみてもいいかもしれません。
どうぞお大事に。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
乾燥の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談