どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    生理が止まる前くらいにはびっくりするくらいの出血が一回あっ…

    生理が止まる前くらいにはびっくりするくらいの出血が一回あったのですが、原因としては何が考えられますでしょうか?

    2021.01.09 18:15
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ホルモンバランスの乱れからそのような不規則な出血が見られたのかもしれませんね。生理以外の時に起こるようであれば子宮の病気がある場合もありますので注意が必要です。
その場合は婦人科での診察をお勧めします。
 
また何かございましたらご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
生理前に大量の不正出血があったようですね。大変失礼ながら、ご年齢からは、そろそろ閉経期も遠くないかも知れず、女性ホルモンのバランスの乱れなどが原因かも知れませんね。ただ、まれには不正出血を来す子宮筋腫や子宮内膜症、あるいはまさかの
子宮がんなどが無いとも言い切れませんから、念のために、お近くの婦人科を受診されてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
生理が止まる前となると、更年期に該当します。
更年期の症状については様々です。
その中で、卵巣機能の衰えからホルモン分泌が不安定になり、子宮内膜がうまく剥がれず厚くなりすぎるために大量出血や不正出血が起こる、という事が有り得ます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。生理が終了する前に大量の出血がみられたのですね。この現象のみでは原因を推測することはできませんが不正出血(子宮筋腫や子宮膣や附属器の炎症や感染、腫瘍などによる出血)、ホルモンバランスの異常なども鑑別する必要があります。出血が1回のみでその後はなく、腹痛や発熱などの随伴症状がなければ少し経過観察でもよいでしょう。繰り返すようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。生理が終了する前に大量の出血がみられたのですね。この現象のみでは原疾患を推測することはできませんが不正出血(子宮筋腫や子宮膣や附属器の炎症や感染、腫瘍などによる出血)、ホルモンバランスの異常なども鑑別する必要があります。出血が1回のみでその後はなく、腹痛や発熱などの随伴症状がなければ少し経過観察でもよいでしょう。繰り返すようであれば一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

ホルモンの異常やさまざまな病気により、生理時以外に性器から出血することを不正出血といいます。

理由は多種多彩ですが、下記のサイトにわかりやすく記載されていますので、ご覧いただければと思います。

https://www.yukari-clinic.com/information/metrorrhagia/

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談