どのような症状で
お困りですか?
  • 24歳女です。11月末頃に、息を大きく吸うと喉の奥?あたり…

    24歳女です。

    11月末頃に、息を大きく吸うと喉の奥?あたりが苦しいというか痛むような感覚がありました。
    全速力で走ったあと、息を吸ったら苦しくなるような感覚です。
    咳がでるよな、むせる感じでもあります。

    それと同時に熱も38度まで出て、時期が時期なのでコロナかなと思いました。
    でも翌朝になると熱はなくなっていました。
    様子を見ていたら、2週間後くらいにまた喉の奥の痛みと37度後半の熱が出ました。
    また翌朝熱は下がっていました。

    そしてそのあとも何度か息を吸い込んだときの痛みと言うか苦しさがでたら、同時に37度代の発熱します。
    そして、少し痰が絡むような咳と、少し喉頭痛もあります。
    でもこれらは毎日ではなく、出ない日の方が多かったです。

    念のため時期が時期なので保健所へ相談しました。
    普通に医療機関受診してくださいとのことでした。
    一度風邪かと思って耳鼻科にいって風邪薬を処方されましたが、その後もまた同じ症状が出てしまいました。

    週に1回のペースくらいで繰り返していたので、内科へ相談に行きました。
    長期間続いてることからコロナではないだろうが、CTとレントゲンと採血をした方がいいと言われました。

    総合病院へいくと、症状から念のためPCRをされましたが陰性でした。
    そのあと採血とCTをとっても異常なし。
    考えられるのはアレルギーかなということで、咳のアレルギー薬と熱が出たときのカロナールをもらいました。

    病院へいったのが4日で、そこからは症状がでてませんでした。

    しかし今日になってまた同じ症状がでてしまって、寒くて暖房をつけて布団も被っているからか、熱が38度あります。

    4日以降にコロナになったということも考えられますが、いつもと同じ症状なのでやはりちがいますよね、、

    とりあえずカロナールは飲みましたが、原因不明なため不安です。
    なにか他に考えられることはあるでしょうか、、?

    2021.01.09 21:01
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

以前も同じような症状があったと言う事ですので、一般的な風邪の可能性もあるかと思いますし、症状が改善せず1週間以上続くようであればこのご時世ですのでコロナウイルス感染症の可能性もあるかもしれません。

また長期にわたり熱が続くようであれば膠原病、年齢的には考えにくいですが悪性疾患なども考慮した方が良いかもしれません。

数日で熱も下がり体調も良くなるようであれば風邪だったのではと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

ご相談ありがとうございます。
経過がかなり長く、感冒や、通常の感染症としてはかなり非典型的なパターンで症状や発熱がみられているようです。
もう一度新型コロナウイルスの検査を受けてみることをおすすめします。自治体の医療機関だと、受診と検査が難しいようであれば、民間の医療機関で、コロナ検査が可能なところでもいいと思います。
まずはコロナ検査が陰性であることを確認しておいたほうが良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
コロナでないと考えると、インフルエンザの可能性も有ります。(なお、インフルエンザ自体は、感染症予防が徹底している関係で、例年に比べて症例数は激減しています。)
インフルエンザの検査も受けると良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは確かに新型コロナ感染症の可能性を積極的に疑うという感じではないですが、時期が時期なので可能であれば再度コロナの検査をうけられることもお勧めします。以前行かれた医療機関の再受診でいいのではないかと思います。ほかに考えられるとすれば、甲状腺などホルモン異常で体温上昇をきたしているなどかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

原因不明の発熱ですが、内科や耳鼻咽喉科疾患がないとすれば心因性発熱(ストレス性発熱)などが考えられます。

この場合は、漢方薬の内服や鍼灸治療の他、精神科の薬を内服すると改善する方もいらっしゃいます。

ですので、漢方内科や鍼灸院への受診をご検討いただければと思います。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。繰り返す発熱と喉の症状でお困りとのことですね。お話からは新型コロナウイルス感染の影響というよりは自己免疫性、ないし自己炎症性の疾患の存在が隠れている可能性を危惧します。もちろん今回は別、という可能性はあるもののご自身でいつもと同じような症状と感じておられるようであればそう考えるのが妥当かと思います。改めて総合病院に受診され、今後の対処法を相談されることをお勧めします。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談