どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    昨日朝はお腹が痛くなり下痢気味で,買い物に出かけた際、寒気…

    昨日朝はお腹が痛くなり下痢気味で,買い物に出かけた際、寒気がしました。昼は1時半ごろ昼食を普通にとりました。18時過ぎ位から胃痛がし出して,19時過ぎに吐きました。夕食は胃痛のため取ってませんが,その後二回吐きました。色は黄色っぽく,苦味があり,下痢も19時に吐いた際少しありました。熱は出てません。36.6度とかです。水分をコップ一杯だけとり,9時には床に入りましたが,朝1時過ぎにもまだ胃の痛みがあります。吐いてはいませんが,原因は何が考えられるでしょうか。ご教示下さい。50代女性

    2021.01.10 01:43
医師からの回答

おはようございます。御相談ありがとうございます。

症状からは急性胃腸炎のように思われます。
胃腸炎は食べ物から胃腸炎(食中毒)を起こすこともありますし、どこからか胃腸炎のウイルスをもらってきた(冬場であればノロウイルスなど)、他に風邪に伴う感冒性胃腸炎などのこともあります。また薬剤性やストレスによる過敏性腸症候群などのこともあります。

下痢の場合は整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液など摂取されるといいと思います。お腹を温めるのもいいでしょう。
脂っこいものを避け消化のいいものを少しずつ食べるようにされるといいと思います。

下痢止めは病原体を腸に留めてしまうので下痢止めは使用せず病原体の含まれた便は出し切ったほうがいい場合もあります。

胃腸炎は1週間程度症状が続くこともあります。
もし症状が良くならなければ消化器内科で診察を受けられるといいと思います。
また何かありましたらご質問ください。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
お腹の症状でお困りですね。発熱は出なかったようですが、急の腹痛と下痢に加えて嘔吐ですから、急性胃腸炎のようですね。特に思い当たる食べ物も無いようですが、感染力の強いウィルスだと、ウィルス汚染されたドアノブからでも感染することがあるので注意が必要です。食事は控えて、経口補水液のOS-1などを少しずつ飲んで、水分管理をしましょう。整腸剤などがお手元にあれば、服用しても良いかと思います。こうした対処でも良くならないなら、三連休ですから、多くの医療機関は休診なので、休日診療所などを受診して良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは胃腸炎を疑います。
さらに、季節柄、ノロウイルス感染の可能性も考えます。

胃腸炎の場合は、嘔吐・下痢で脱水症に至らないかが心配です。
症状があまりにも酷い場合には、一度、近くの内科・消化器内科に相談する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただけましてありがとうございます。腹痛、嘔吐、下痢と寒気があるとのことで、感染性胃腸炎の可能性はあるかと思います。その場合は、整腸剤を使い、腸にある病原菌を排出しつつ、嘔吐や下痢による脱水に気を付けるためこまめにOS-1など塩分を含んだ水分補給をするのが大事にはなってきます。また、対症療法としては吐き気止めを使うのは良いでしょうが、下痢止めは病原菌の排出を遅くしてしまう可能性があり、高度に脱水になっている時以外は使わないのがよろしいでしょう。症状が改善しなかったり、お腹の波のない続く痛み、お腹を押して離した時も痛む、お腹が固い、歩くと響く痛みの場合は危ないサインですのでその際はすぐに医療機関受診をしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談