どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    食後すぐにお腹痛くなる事が多いです。食べてすぐ動くとくだす…

    食後すぐにお腹痛くなる事が多いです。食べてすぐ動くとくだす事も。親に整腸剤みたいの飲んでみたらと言われましたが薬局見ても便秘薬か下痢どめしかなく良くわかりません。学校行く時や午後から体育あるときは何度もトイレ行くこと多くて悩みです。食べ物や薬で改善される事はあるのでしょうか。よろしくお願いします。15歳女です。

    2021.01.10 08:54
医師からの回答

過敏性腸症候群などの腸の蠕動運動の異常など考えます。

ストレスや睡眠不足はさけるようにしましょう。規則正しい生活が大事ですね。

腹痛のみには胃腸薬、便通を整えるために下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。便秘であれば酸化マグネシウムなどの緩下剤ですね。

あまり改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

それらの症状はいつからでしょうか。数日前からなどであれば胃腸炎かもしれませんし、以前からと言うことであればストレス性の過敏性腸症候群などかもしれません。薬局では整腸剤を選ばれると良いと思いますがよくわからないときは、薬剤師さんがいると思いますので症状をお話になりどのお薬が良いかをお聞きになれば教えていただけると思います。

よくならなければ内科や消化器内科での診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。おはようございます。お腹の症状でお困りですね。
食後の腹痛を繰り返されている15歳の女子学生さんですね。粘血便や、微熱、体重減少などは無さそうですね。過敏性腸症候群という病気の可能性が高そうに思えます。ストレスなどが腸管の運動機能異常を起こして、ご相談のような腹痛や下痢を来す病気ですが、日常的にはよくある病気です。ただ、生活の質を落とす病気でもあり、そもそも診察のできないネット相談で断言は出来ませんから、お近くの消化器内科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。原因が明らかになれば、投薬治療に加えて、食生活などの改善で症状が良くなることが期待できますよ。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
食後すぐに腹痛がある場合には、機能性ディスペプシアまたは、過敏性腸症候群を疑います。
いずれの疾患も、胃や腸の蠕動運動がうまく機能していない場合が多いです。
胃や腸は自律神経で調整されていますので、自律神経が不調なのだと思います。
まずは規則正しい健康的な生活、夜更かしをやめて、早寝早起きの生活を続けて、夜遅い時間の食事を止め、夜間10時間以上の絶食時間をとってみてください。
改善がない場合には、蠕動運動を調整するお薬を消化器内科で出してもらうと良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。食後の腹痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが機能性胃腸症候群などの消化管の蠕動以上や糖質過剰摂取の可能性があります。初期対応としては食事の糖質(米やパン、麺類)を控えること、摂取前にガスターなどの制酸剤の内服を試されてもよいでしょう。それでも症状が続く場合は一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただけましてありがとうございます。食後にすぐにお腹が痛くなり、排便も多くなるとのことですね。このエピソードとして可能性としては、過敏性腸症候群の可能性はあるかと思います。一方でこの診断は他に器質的な疾患がないことを確かめて診断されるものですので消化器科受診をして、過敏性腸症候群の際はお薬もありますので、治療をされると宜しいかと思います。ご自身ではお腹を冷やさない、刺激物などは避けるなどされると宜しいでしょう。

ご相談ありがとうございます。腹痛や下痢など、胃腸炎の症状で大変なところとお察しします。症状からすると薬については、下痢止めよりは、整腸剤を選ぶのが妥当だと思います。薬でなければ、ヨーグルトや乳酸菌飲料は良いと思います。また、おかゆや味噌汁、食物繊維の少ない食べ物なら消化に優しいと思います。ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
食べるとお腹が痛くなってしまうのですね。学校へ行くときや体育などの関連性もあるとのことですね。夜に寝ている間にもお腹が痛くなったり下すことがあるようならしっかりと検査を受けられることをお勧めします。そうでなければ規則正しい生活リズムと食生活で改善される可能性は十分あります。体へのストレスが強くなると出る症状であることが多いです。低FODMAP食という考え方がありますので参考にされてみてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
お腹について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談