どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    御回答よろしくお願いします。43歳女です。2ヶ月前から微熱…

    御回答よろしくお願いします。
    43歳女です。2ヶ月前から微熱36.6〜37.4を行き来しており、内科を受診し血液検査やレントゲン、尿検査をしましたが問題ありませんでした。
    症状は微熱のみで他は全くありません。
    (いちど38.0に上がった時は悪寒などありましたが翌朝には下がりました)
    花粉症、鼻炎は酷く10年ほどアルジオンを毎日服用しています。
    耳鼻科にも行きましたが、副鼻腔炎などでもなく異常なしでした。
    今のご時世ですので、微熱があると出社できないのですが、平熱が高くなった、ということはあるのでしょうか?

    2021.01.10 10:09
医師からの回答

アレルギーによる微熱はあるのかもしれません

人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。微熱には感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

通常、年齢を重ねると平熱が高くなると言うよりもむしろ年齢を重ねるごとに下がってくることが多いと思います。またストレスがある場合も微熱が続くこともありません。他に疾患がないようであればストレスによるものかもしれません。

また女性であれば生理周期により体温が高めに出ることもあります。

37度2分あたりまでであれば平熱として考えて良いと思います。37.5度以上の場合、問題視されることが多いですのでそうでなければ様子を見て良いように思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

平熱が高くなったということは通常ありません。
もう少し年齢が高くなれば、更年期障害で熱がでることはあります。
ただ、コロナウイルスを疑うような熱の出方ではないと思います。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。2ヶ月前からの長い経過の微熱でお困りですね。
内科での緒検査には異常が無いことからは、緊急性には乏しいのかも知れません。しかし、長引く微熱の背景には、慢性の感染症や、自己免疫疾患、あるいはまさかの悪性腫瘍などがあり得るので、それらを念のために調べていくことに成ると思います。ただ、ご相談にある通り、37.4℃くらいまで体温は、病的な意味が無いことも少なくなく、ヒトの体温の日内変動の範囲の可能性もあり得ると思います。一方で、病気によっては、始めのうちは症状が出揃わず、診断に苦慮するケースもあるので、念のために、内科を再受診して、緒検査を再度受けてはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。特に治療を要する病気でないと良いですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
月経は不順でなく定期的に来ているでしょうか。
基礎体温が高めに推移し続けているようなら、婦人科系のホルモン分泌に異常がある可能性があると思います。
感染症は熱以外にも何か症状が出ることが普通ですので、少し考えにくいと思います。
アレルギー反応で軽い熱が出る場合にも、何らかの症状が併存することが普通ですので、やはり少し考えにくいかと思います。
基礎体温を1か月くらいつけてみて、メモしておき、婦人科を受診するのが良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
発熱があり血液検査、尿検査、レントゲンでは問題ないといわれているのですね。
熱以外になにも症状などもないのであれば不安などからくる心因性の発熱、もしくは平熱が高くなったなどもかんがえられるかとは思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。

微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談