どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    烏龍茶を毎日飲んでいるのですが、健康に影響が出ないかが心配…

    烏龍茶を毎日飲んでいるのですが、健康に影響が出ないかが心配です。

    20代半ばの女性です。
    もともと太りやすい体質で、10ヶ月ほど前から烏龍茶を水の代わりに取り始めやせたのは良いのですが、烏龍茶の飲み過ぎで『将来の胎児への影響が出る』や『糖尿病になりやすくなる』などの情報をネット上で耳にしてしまいこのまま続けるべきか戸惑っています。

    ネット上の情報はガセであるという可能性も否定できないので、今回相談させていただきました。

    1日の烏龍茶の摂取量は少なくても600〜1000mlは飲んでいる状況です。

    個人的な内容で恐縮ですが、教えていただけると大変助かります。

    2021.01.10 10:17
医師からの回答

ウーロン茶の情報はあまり専門医でも聞いたことがないのでガセだとは思いますね

サプリに頼りすぎず、日々の生活習慣ですね

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

普段からウーロン茶の飲み過ぎで将来胎児への影響が出ると言う事は心配ないように思います。ただ妊娠中にカフェインを多く含むウーロン茶を大量に摂取しますと妊娠自体に影響起こしたり胎児に影響が出る場合があるかもしれません。

またウーロン茶と糖尿病の関係も特にないと思います。

ただカフェインの量を考えると普段からコップ2杯程度にしておく方が良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

医学的には通常量、すなわち1000ml以内の量の烏龍茶であれば、健康障害がでるとは考えにくいです。
ネットにはいろいろ書かれているかもしれませんが、根拠がないことも多いです。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
烏龍茶の飲み過ぎのご心配ですね。一日当たりの摂取量は
、レギュラーサイズのペットボトルで2,3本といったところですね。烏龍茶は油の多い食事との相性がよいので、ダイエット効果もある程度は期待出来ます。しかし、カフェインなども入った飲料なので、少々摂取量が多すぎるようですから、1、2本程度を目安とした方が良いように思えます。
ダイエットに近道はありませんので、野菜を多く取り、肉よりも魚を中心として、和食メニューとしましょう。また、ウォーキングなどの有酸素運動にも取り組んでくださいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ネット上の情報はデマも多いので、全てを信じるとかなり危険です。烏龍茶の健康への影響については、糖尿病を改善するという論文と、悪化させるという論文が出ています。
同様のことは、コーヒーなどでも起きています。コーヒーが健康に良いか悪いかも結論は出ていません。
烏龍茶は古来多くの人が飲み続けてきたものですので、急に人類へ毒性を示すようになることは考えられません。
ですが、水がわりに烏龍茶を飲むというのはも少し飲み過ぎだと思います。
緑茶や水などに少し変えても良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございました。ウーロン茶の過剰摂取によりカフェインによる有害事象の可能性がでてきます。妊娠中にカフェインを過剰に摂取すると、胎児の発育阻害や出生児の低体重、早産や死産と関連する可能性が研究により示唆されています。一般的には1L程度までは問題ないとされていますがカフェインの耐容量個人差もあるためご不安であれば800CC程度までに控えられることをお勧めいたします。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
体によいと言われているものでも大量に飲むのはあまりよいとは思えませんので、ペットボトル500ml1本程度にしておくのが良いのではないかと考えます。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。
よろしくお願いいたします。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談