どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    たまに気管が締め付けられて苦しくなります。喉詰まりの様な感…

    たまに気管が締め付けられて苦しくなります。喉詰まりの様な感覚が気管まであって、そうなると歯の方までギューっと締め付け感があってとても苦しくなります。水を一気飲みしたら治まります。
    何か病気があるのでしょうか。

    2021.01.10 10:31
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

水を一気飲みすればそのような症状が良くなるのですね。そうであればどちらかと言うと咽喉頭異常感症等の心因性、ストレス性の症状かもしれません。

耳鼻科や呼吸器科で問題がなければその可能性が高いと思います。その場合漢方薬が処方されることもいいですね。

また逆流性食道炎でも喉の違和感や息苦しさなどの症状が出ることがありますが、この場合は胸やけや酸っぱいものが上がってくるなどの症状が見られることがあります。

ご心配であればいちど診察を受けると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

喘息のような状態なのかもしれません、
その場合、水を飲むと交感神経が働いて症状が緩和されることがあります。
しっかりと内科で見てもらったほうが良いかと思います。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
お書きになられた症状は、逆流性食道炎の症状の可能性があると思います。
逆流性食道炎の場合は、水を飲むと症状が改善します。
逆流性食道炎の悪化原因は、過食、多飲多食、脂肪食、夜遅い時間の食事、食後の横臥、姿勢の悪さ、肥満、腹圧のかかるベルトなどですので、少し生活面でも気をつけてみてください。
消化器内科で一度診てもらうと良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉の締め付け感が夜寝る前や朝方に多く、咳が出る場合には気管支喘息などの可能性があります。
そうでない場合には心臓の病気である狭心症を疑って循環器内科を受診したり、メンタル的な疲労によるパニック障害、不安障害などを疑って心療内科を受診することをお勧めします。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。気管の締め付けられる苦痛症状が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが咽頭喉頭違和感症や自律神経失調症状、心因性症状なども鑑別する必要があります。初期対応としては間欠的な症状であれば水分摂取で少し経過観察でもよいですが繰り返す場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきまして、ありがとうございます。喉の締め付けられる感じがあり、水をのむと良くなるとのことですね。可能性としては、逆流性食道炎といった胃酸が喉に逆流をするといったご病気が隠れている可能性はあります。水を飲むことで胃酸が薄れて症状が落ち着くということなのかもしれないですね。また、逆流性食道炎が続くと食道がんなどのリスクにもなりますので、消化器科受診の上必要に応じて胃カメラを検討されると宜しいでしょう。ご自身では、油っぽいものやカフェインを控える、肥満があるようなら減量する、食後はすぐに横にならず、横になるときも頭を少し高くして寝る、重たい荷物を持つなどお腹に力を入れないことなどが出来るかと思います。

あとは、まれに喉や歯の違和感で狭心症や心筋梗塞の放散痛をみている可能性もありますのでそちらも内科で相談をされると宜しいでしょう。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
喉ものおが締め付けられるような症状があるのですね。すぐに治るのであれば良いですが、二十分以上続く場合には一度受診して検査を受けられることをお勧めします。どのようなタイミングで症状が出てくるのか、もしわかれば記録をつけておいていただき、相談の時にお話しされると参考になるかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
について医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談