どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    烏龍茶の飲み過ぎで健康への影響が心配です。20代半ばの女性…

    烏龍茶の飲み過ぎで健康への影響が心配です。

    20代半ばの女性です。

    烏龍茶を1日600〜1000mlを10ヶ月以上飲み続けているのですが、最近ネット上で烏龍茶の飲み過ぎは将来の胎児への健康に影響することや、糖尿病になりやすくなる、などの情報を耳にしこのまま続けても良いのか戸惑っています。

    個人的な内容なのですが、教えていただけたら大変助かります。

    よろしくお願い致します。

    2021.01.10 10:36
医師からの回答

ウーロン茶の情報はあまり専門医でも聞いたことがないのでガセだとは思いますね 糖尿病になりやすくなるなど何の根拠かわかりません 元文献もエビデンスがあまりないものかと思います。

大事なのは日々の生活習慣ですね

運動面では1日30分以上の有酸素運動をする、食事面では3食バランスよく、揚げ物ばかりはさけて、海藻類などの食物繊維をしっかりとりましょう。糖質過剰になりすぎずに間食もさけることも重要ですね。また睡眠は6時間以上しっかりとりましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

胎児への影響や糖尿病になりやすくなると言う情報源はどのようなものでしたか。きちんとした論文や学会からの報告でしたでしょうか。
通常は適量(1日一杯から二杯程度)の摂取であれば問題ないことが多いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
烏龍茶は他の緑茶などと本来原材料は一緒で、製法が異なるだけですので、烏龍茶だけが悪いということはないはずです。
烏龍茶が糖尿病に悪いという論文が出ていますが、以前には糖尿病を改善するという論文も出ています。
いずれにせよ、異常な量の摂取しない限りは健康被害がないと思います。
心配であれば、摂取量を減らすと良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
烏龍茶の胎児への影響を心配されているのですね。
烏龍茶によっては含まれているカフェイン成分が主な問題でしょう。
コーヒーに比べるとずっと少量ですが、カフェインの効果、問題もまだまだはっきりとはわかっていません。
健康にいいと言われている部分もあれば、心臓の動悸などを起こす問題もあります。
妊娠中は水、ミネラルウォーターがいいでしょうが、妊娠していない場合には、まだあまり心配しなくていいでしょう。

ご相談ありがとうございました。ウーロン茶の過剰摂取によりカフェインによる有害事象の可能性がでてきます。妊娠中にカフェインを過剰に摂取すると、胎児の発育阻害や出生児の低体重、早産や死産と関連する可能性が研究により示唆されています。一般的には1L程度までは問題ないとされていますがご不安であれば800CC程度までに控えられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
飲み過ぎがどのよおうなニュースで指摘されていたのかがわかりませんが、少なくとも糖尿病になる可能性が高くないと思います。特に、飲み物事態の影響というよりも一緒に食べる食べ物の影響がメインではないでしょうか?同じものばかりというのは基本的にお勧めしないので、いろんなお茶を飲まれてはいかがでしょうか?

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談