どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 男性

    1時間ほど前から、胸の心臓の上?あたりが痛みます。脇の下と…

    1時間ほど前から、胸の心臓の上?あたりが痛みます。脇の下と胸の間の筋のようなところです。
    鈍い痛みではなく、時々圧迫される感じです。関係ないかもしれませんが、昨日から意が重く、悪心がします。
    心配なので、対処法を教えていただきたいです。

    2021.01.10 16:31
医師からの回答

部位的にはやはり胸痛になる気がします
胸痛の原因には脱水や心因性によるもの、狭心症や心臓そのものによる不整脈、肋間神経痛など鑑別に上がります。つっかえた感じもあれば逆流性食道炎も考えます

改善がなければまずは一般内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。心電図、レントゲンやエコーをしましょう。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

筋肉が圧迫されるような痛みと言うことでしょうか。心臓の痛みであれば締め付けられるような痛みが数分間から十数分間続くことが多いですので心臓の痛みではなさそうですね。

胃が重く悪心がするのは関係ないと思いますが、症状が続くようであればそちらは市販の胃薬を試してみると良いかもしれません。

胸の圧迫されるような痛みに対してですが、動かして痛みが出るような筋肉の痛みであればとりあえず湿布等を使用してみると良いかもしれません。

そのような痛みではなく何もしなくても痛みが出るような内科的な痛みであればご自身での対処は難しいかもしれませんので診察をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
急の胸の痛みでご心配ですね。持病もない10歳代のお若い男性なら、心臓病は稀な先天的な病気などを除けば、可能性は低いと思います。むしろ、昨日の胃の不快感から考えて、逆流性食道炎などの症状があり得るかも知れません。ただ、診察のできないネット相談で断言は出来ませんし、対処方法は原因に依りますので、念のために、休日診療所などを受診してはいかがかと思います。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。胸痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご年齢からは虚血性心疾患よりは肋軟骨周囲炎や肋間神経痛、ストレスや自律神経失調症状などの可能性があります。初期対応としては充分な休息休養を取りストレスを控えられてください。消炎湿布の貼付や鎮痛剤を内服されてもよいでしょう。疼痛以外にも息切れや眩暈、冷や汗などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただけましてありがとうございます。食事を食べて痛みが強くなるようなら胃潰瘍、空腹の時に痛みがするようなら十二指腸潰瘍といったものがあるかもしれません。他には呼吸をしたりで痛みがするようなら膜の炎症や気胸などがあるかもしれません。その他肋間神経痛や筋肉や骨格の痛みをみている可能性もあります。診察をして診断をされないとご自身で行える対処法というのはなかなか難しいかと思います。

アドバイス : 受診を勧める

お答えさせていただきます。胸の痛みでのご相談ですね。考えられますものとしましては肋間神経痛(肺より体表よりの神経痛です)、気胸(肺に穴が空いてしまう病気、若い方に多いです)、10代とお若いので可能性は少ないのですが心筋梗塞などが考えられます。胸が重い感じ、ドキドキする感じ、息苦しさ、などがありましたら心臓や血管や肺のご病気も考えられますので早く受診されることをお勧めします。そうでなければ安静にして休まれれば改善が見込めるかと思います。少し頭を高くして横になられるとよいかもしれません。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談