どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    数ケ月生理が止まってて、1/7日久しぶりに性行為をしました…

    数ケ月生理が止まってて、1/7日久しぶりに性行為をしました。翌日から出血続いてます。
    生理になったのでしょか?それともまさか受精して着床出血でしょうか?

    2021.01.10 17:36
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

性行為後3日以上出血が続いているのですね。生理が始まったのかもしれませんし、子宮の疾患などの可能性があるかもしれません。着床出血にしてはタイミング的に考えにくいと思います。

もし出血が続くようであればいちど婦人科で診察を受けると良いと思います。

また何かありましたらご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
性交後の出血でご心配ですね。自然妊娠の可能性は、50歳代と成ると相当稀なケースに成ると思いますので、たまたま更年期でのホルモンバランスの乱れなどが起きて、出血が来た可能性があるかも知れません。ただ、まさかの悪性疾患などが背景に無いとも断言はできませんから、お近くの婦人科クリニックなどを受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。また、いつでもご相談ください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
性行為後から出血があると言うことですと、性交後の膣外傷や子宮頸部粘膜裂傷による出血が疑われます。
数ヶ月月経がないと言うことですと、更年期と思われます。更年期には子宮頸部の粘膜が薄くなり、こすれて出血がしやすくなります。
出血が続く場合には婦人科を受診してください。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「性行為の翌日からの出血」「数か月生理が止まっていた」を踏まえると、萎縮性膣炎や、子宮からの出血を疑います。
要するに、性行為に伴って、女性器が一時的に出血を来したと考えます。
ただ、子宮体癌・子宮頸癌の症状としてタイミングが合致した事は有り得ます。
一度、近くの婦人科の診察を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。性行為後に出血がみられているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご質問者様のご年齢や数か月生理がとまっていると受精や着床出血よりは不正出血などが疑われます。この場合出血が続く、腹痛や発熱などの随伴症状がある場合は早めに一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

着床出血は妊娠して4週目前後に起こることが多いため、1/7に性行為をしてからの着床出血の可能性は極めて低く、ほぼ0%だと思われます。

生理がきた可能性の方が多いかと思います。(月経が無くなる前は生理周期も不定期になったりすることがあります。)

少しでもご参考になれば幸いです。

お答えさせていただきます。性器からの出血でのご相談ですね。着床出血ですと、着床するのは性行為から5-7日後のことが多く性行為翌日からずっと出血するというのはあまり典型的ではないかと考えられます。久しぶりに月経が来るタイミングが重なった可能性、性行為で膣にキズが付きそこから出血しおりものに混じって降りてきている可能性、子宮内膜のご病気など(例えば子宮体癌なと)で出血する可能性などが考えられます。出血がこのまま止まらない場合は一度婦人科にご相談いただくのがよいと思います。また、妊娠の可能性も絶対にないとは言いきれませんので、市販の検査薬を記載通りの適切な日数が経過してから使用してみるのもよいと思います。
少しでもご参考になりましたら幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談