どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    1週間程前から喉がイガイガしており、市販薬を飲んでもあまり…

    1週間程前から喉がイガイガしており、市販薬を飲んでもあまり症状に変化がありません。普通に生活している分には支障はないのですが、しゃべったりする際に少しイガイガが生じます。食欲は普通にあります。
    発熱は咳などの症状はありません。
    加えてただの肩こりかもしれませんが左の首から肩にかけて痛みがあります。保育の仕事をしており細かい作業を続けていたためただの肩こりかもしれませんが喉の何か関わりがあるのではないかと心配です。
    何が原因なのか、またコロナの可能性はあるのか教えていただきたいです。

    2021.01.11 14:37
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

喋るときに喉がいがいがするのですね。乾燥が影響してるかもしれませんし、喉の炎症やアレルギー、逆流性食道炎などでもそのような症状が出ることもあります。

他の症状がなければコロナウィルス感染症の可能性が低いのではと思います。

喉がイガイガする場合はうがいをしたりマスクなので喉の保湿を行うと良いかもしれません。

症状が続くようであればいちど耳鼻科で診察をお勧めします。
また何かあればご質問ください。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。
しかし、最も最近報告された信憑性の高い論文のデータを見ますと、質問者さまの年齢では、仮にコロナウイルスを発症していた場合、90%程度の確率で38度以上の発熱が出現します。
また激しいだるさも70%以上の患者さんで出現しております。
コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。
現時点では上気道炎としかいえず、コロナを積極的に疑う状況ではないと思います。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
喉の不快感でご心配ですね。発熱や味覚障害、嗅覚障害などは無さそうですね。風邪でも良いのではないかとは思いますが、1週間と長めの経過ですし、風邪と軽症の新型コロナウィルス感染症の区別は症状からは付けがたいので、濃厚接触の懸念があるなら、お近くの内科クリニックなどを受診するか、保健所の相談センターにPCR検査の必要性について、電話相談してみましょう。よくご相談下さいね。
肩こりは、確かに喉の症状との関連は無さそうですし、職業的なものかもしれないですね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
1週間前から喉のイガイガがあり、市販薬では効果が薄く、肩こりのような症状があるということで、発熱や咳はないということです。コロナの可能性があるかご質問です。
→ コロナは症状が軽い場合は一般の風邪と区別がつきにくいです。コロナの特徴である、味覚や嗅覚異常がないと、ほとんど区別が困難ですので、コロナ感染は完全には否定できません。
どうしてもご心配であれば、自治体の医療機関や民間の検査可能病院を受診して、検査してもらうしかありません。
まずは、自治体のコロナ感染相談センターにご相談されると良いかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
喉のイガイガはもちろんコロナの可能性はあると思います。
症状がない場合さえあるので、症状からは判断できません。
内科受診をおすすめします。
首から肩の痛みは頸肩腕症候群や頸椎症でしょうか。
整形外科で頸椎のMRI検査が必要かもしれません。
近くで評判の良い病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
臨床医をしていますが、左の首~肩にかけての痛みと、今回の喉の奥のイガイガについては関連性は薄いと思います。

但し、コロナウイルス感染については「無症候性(無症状)」の可能性も有り、喉の違和感が生じているなら、「症状が乏しいコロナウイルス感染症」の可能性を考え、検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談