どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    4年前くらいから排便の時に便自体には見えないのですが、トイ…

    4年前くらいから排便の時に便自体には見えないのですが、トイレットペーパーに少量の血がつきます。血が着く時は大抵硬い便の時で、排便後におしりが少しだけヒリヒリするので、肛門からの出血だろうと思っていました。
    しかし調べてみると重大な疾患かもしれないとかいてあり不安になりました。今までこのことで病院に行ったことはないです。
    どうなのでしょうか?

    2021.01.11 15:21
医師からの回答

 こんにちは。ご相談ありがとうございます。

トイレットペーパーに着くのが鮮血であれば痔出血の可能性がありそうですね。便が固いと言う事と痛みがあると言うことであればなおさら痔出血の可能性があると思います。

年齢を考えても悪性疾患の可能性は低いと思いますが、便が細くなる、血液検査等で貧血を指摘される、体重が減少するなど気になるようなことがあればいちど消化器内科でご相談されてみてはと思います。

痔出血の可能性が高ければ肛門科でご相談されると良いでしょう。またこの場合はお通じのコントロールが大切になりますので便秘対策をなさると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

この場合、多くが切れ痔や痔などからの出血です。
しかし、まれに直腸がんや大腸がんの可能性もあります。
ですからきちんと見てもらい必要に応じて、大腸カメラの検査をしたほうが良いと思います。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、切れ痔(裂肛)と思います。
便秘がちな若年女性では多い疾患と思います。
特に癌を含めた重大な疾患に繋がる事は有りません。

上記につき、医師としては御本人に詳しい診察・検査は不要と思いますが、御本人が不安なら、重大な疾患を除外するために大腸カメラを受けるのも良いと思います。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。排便時出血が見られているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが痔核や切れ痔などの肛門疾患以外にも直腸炎、大腸腫瘍なども鑑別にあがります。これらの診断には大腸内視鏡検査が必要になります。経過も4年と長くなっていますので排便時出血が続くようであれば一度消化器科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
4年前から排便時に出血があるのですね。
排便時の痛みなどもあることから痔などが可能性としては考えられます。一度、内科の病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

固い便の時に血が付くのであれば、肛門の粘膜が少し切れて出血しているのだと思います。

おそらく大腸がんがご心配だと思いますが、簡単な検査として便潜血検査(便中に血が混じっていないかを調べる検査)や大腸内視鏡検査がありますので、お近くの消化器科へ受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

出血の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談