どのような症状で
お困りですか?
  • 低用量ピル(ファボワール28)の服用を始めて2ヶ月なのです…

    低用量ピル(ファボワール28)の服用を始めて2ヶ月なのですが、生理痛があまり改善しません。また、生理以外でも少量の黒っぽい不正出血がだらだら続くこともあります。たまに微熱があることもあります。これは飲み始めの副作用と考えて大丈夫なのでしょうか?
    クリニックでは特に薬を変える必要はないと言われ追加分を購入しました。クリニックは産婦人科ではないので最初の処方時も血液検査などはしていません。とりあえず3シート目まで様子見とよくネットに書かれているのですが、一度産婦人科を受診するべきなのでしょうか?

    2021.01.11 16:52
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

低用量ピルを内服されているのですね。処方されていうのが産婦人科ではないと言う事ですが何科で処方されているのでしょうか。

生理痛はただ単に生理が重いだけではなく婦人科疾患が関連してることもありますのでできればいちど産婦人科でも評価をしていただいた方が良いかと思います。

黒っぽい出血は古い出血が出てきている可能性がありますし、ピルを内服し始めた初期の副作用の可能性もあります。ただご心配だと思いますのでその辺も婦人科でよくご相談された方が良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

確かに月経困難症の原因によってはピルを飲んでも改善しないことがあります。
とくに子宮内膜症などではピルだけで月経の生理痛改善が十分でないことはあります。
また不正出血や微熱はピルの副作用としても矛盾しません。
ピルは一応、採血で検査をしてから飲み始め、また飲んでいる間も定期的に血液検査をしたほうが良いです。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
低用量ピルを内服開始する時点で、正確な評価がされていないという点が気になります。
婦人科以外の科の医師が「生理痛→低用量ピルで対処」と短絡的に考えているのかも知れません。
投薬の前に、確実な診断が大切です。
一度、婦人科(産婦人科)に受診することをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談して下さい。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。低用量ピルを服用されているのですね。低用量ピルを飲み始めた方の約20%に不正出血が見られるとされています。低用量ピル内服中は月経にあたる消退出血の量が少なく、期間が短い傾向にありますので、出血の量が低用量ピルを飲み始める前の生理と同量くらいある場合や、おりものに血が混じっているという程度である場合には、不正出血による出血が考えられます。実際に診察検査をしてみないと判断できませんのでご不安であれば一度産婦人科を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談