どのような症状で
お困りですか?
  • 初めまして。私は乳がん治療中の為タモキシフェンを3年前から…

    初めまして。
    私は乳がん治療中の為タモキシフェン を3年前から服用しております。
    リュープリンについては3年前、1年だけ投与して辞めました。(ステージ1で医師からもやらなくてもいいと言われたので)
    で、質問ですが、今は完全に生理が止まってるなか、今日性交で避妊しなかったのですが、妊娠の可能性がないか不安です。
    アフターピルを服用すべきか悩んでいます。
    年齢は今年50歳です。
    タモキシフェン 服用後生理止まりました。
    妊娠は望んでおりません。

    2021.01.11 19:13
医師からの回答

こんばんは。御相談ありがとうございます。

タモキシフェンの治療の手引きによりますと

タモキシフェンには催奇形性があるため、妊娠を希望す
る方、または妊娠している可能性のある方は服用を避け
なければなりません。(妊娠可能な方はホルモン剤(ピ
ルなど)以外の方法での避妊をしてください。)

とあります。年齢的にも完全に生理が止まってるということであれば妊娠の可能性は低いのではと思いますが 念のため主治医もしくは産婦人科にでご相談されてみてはと思います。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

通常タモキシフェンを内服している方では妊娠は理論的には考えにくいです
医学には理論を該することがありますので、保証はできませんが可能性は極めて低いといえると思います。
あまり過度に心配されなくても良いかと思います。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
妊娠の可能性のご相談ですね。3年前からのタモキシフェンの服用で、完全に生理が止まっている50歳の女性が、自然妊娠する可能性は、まず無いだろうと思います。そもそも、50歳となると、自然妊娠は相当難しいご年齢です。
また、タモキシフェンそものもが妊婦への投薬を、自然流産などの懸念から禁止されている薬剤なので、必要性は無いのではないかと思います。
以上、ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
ご年齢のこともありますが、ほぼ月経が止まっている状態であれば、まず妊娠の可能性はないと思います。
アフターピルがあるのであれば、飲んでも良いとは思いますが、完全に月経が止まっているのであれば、たとえ排卵があっても内膜の着床の準備ができていないと思いますので、たとえ排卵があって受精しても、着床は出来ません。
少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
難しい質問に思います。
まずは、御本人が閉経しているか、が一番大切に思います。
その判断ができるのは実際に診察した婦人科医師のみです。
ゆえに、明日に必ず婦人科を受診して、今回の件の判断をして頂く事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。乳がん治療でタモキシフェンを服用されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんがご質問者様のご年齢、生理が止まっていることなどを考慮すると妊娠の可能性は低いと思われます。ただ文章上のみでは判断できませんのでご不安であれば一度主治医にもご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

お答えさせていただきます。抗がん剤治療中で月経が止まっている中での妊娠の可能性についてのご相談ですね。お話からは確率は低いかとは思いますが、絶対ないとは言い切れないかと思います。月経がなくても排卵があることもありますし年齢やお薬の影響があるからと言ってゼロとは言えないです。ので、より妊娠を避けたいのであれば、アフターピルを内服する方がよいかと思います。かえってこのようなご返答でより不安にさせてしまったとすれば申し訳ないのですが、どうかお大事になさってください。

ご相談いただきありがとうございます。
お薬を内服中での性行為があり、妊娠を心配されているのですね。結論的には判断が難しいところです。生理が止まっているとのことであり、可能性は極めて低いように感じますが、こうした場合に100%はコメントがしにくいのです。アフターピルも現在は基本は診察の上での処方なので、こうした場合は受診しての相談をお勧めしています。

妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談