どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    1週間前から風邪が本格的になり、微熱が続きました。すると、…

    1週間前から風邪が本格的になり、微熱が続きました。すると、頭痛とめまいがするようになりました。原因と対処法を教えて欲しいです!

    2021.01.11 19:19
医師からの回答

まずは風邪で葛根湯や市販の総合感冒薬で様子をみましょう。コロナなら息苦しさも出ると思います

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。

こんにちは。御相談ありがとうございます。

風邪であれば1週間もすればよくなることが多いですので1週間経過しても症状が続いているのであれば風邪なのか、あるいは別の疾患なのかを鑑別する必要があると思います。

頭痛はどのような痛みでしょうか。ずきずきした脈打つ痛みであれば片頭痛かもしれません。この場合めまいを併発することがあります。

もし片頭痛であれば痛いところを冷やしながら音や光刺激を避けた暗い部屋でお休みになるといいと思います。

もし痛みが続くようであれば痛み止めを内服されたり病院受診をお勧めします。

また何かございましたらご相談ください。お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

頭痛の原因は感冒(かぜ)によるものが考えやすいです
めまいもあるとなると前庭神経炎など耳の中まで障害されている可能性も否定はできません
一度耳鼻科で見てもらったほうが良いかと思います。

ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
1週間前に風邪をひき、それが現在も症状として続いているなら、やはり、新型コロナウイルス感染症の可能性を考える必要が有ります。
まずは近くの医療機関でコロナウイルス感染症関連の検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛と眩暈の遷延でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。感冒後の症状とするとストレスや疲労、自律神経失調症状の可能性があります。初期対応としては充分な休息休養を取りストレスを控えること、暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、鎮痛剤の内服、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは、頭痛やめまいは感冒の続きの可能性はあるかと思います。体調が悪いときには頭痛やめまいを引き起こしやすくはなります。引き続き、安静加療で様子を見てもらうといいかと思います。できれば手持ちの鎮痛剤などで様子をみて改善がない場合には内科を受診されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談