どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 女性

    3日ほど前から背中の左側と胸にモヤモヤとした違和感と痛みが…

    3日ほど前から背中の左側と胸にモヤモヤとした違和感と痛みがあります。2ヶ月ほど前から似たような症状を何度か繰り返しているため、心電図や超音波検査など多くの検査をして頂いたのですが異常はありませんでした。
    夜になると息苦しくなり、貧血のような症状を伴うことが続いて不安なため相談させて頂きました。最近特にある症状は、喉の閉塞感と、左肩から腕にかけての痺れや鈍痛、息苦しさです。
    原因がずっと分からなくて不安なので、何か考えられる原因や病気、受診すべき科などを教えて頂ければ幸いです。

    2021.01.12 01:58
医師からの回答

もしかしたら、貧血が全ての状態を説明出来るかもしれません。
貧血は血液検査で簡単に分かります。
原因がどこにあるのかが重要であります。
とくに子宮などからダラダラ出血していると困ります

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。おはようございます。
数日前からの背部の不快感などでお困りですね。何度か症状が繰り返し出ていて、医療機関で調べてもらっているようですが、心電図やエコーには問題は無いようですね。
息苦しさなどが強いようですが、腕のしびれなどもあるようなので、過換気症状が出ていそうに思えます。呼吸が早くなると、吐く息の二酸化炭素の排出が増えて、身体の酸アルカリバランスが崩れて、ご相談のような息苦しさやしびれが出て来ます。喉が詰まるような閉塞感も、過換気症状での息が出来ないような症状に似ていると思います。呼吸器内科で診て診て頂いてはいかがかと思います。症状のある時でないと、診断が難しいですが、よく病状を伝えれば診断は付くのではないかと思います。
お大事にどうぞ。原因が分かって早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
胸部不快感があり、心電図などのさまざまな検査をするが特に異常はなく、原因が不明のため、不安で、考えられる疾患や、受けるべき科は何かあるかというご質問です。
→ 若い女性で、胸部不快感があり、心電図などの検査でも異常がなく、不快感が続く時には、いわゆる胸痛症候群を疑います。胸痛症候群とは「原因不明の胸痛で、胸痛の原因になる疾患のすべてが否定された状態を仮に一括していっておく場合に用いられる」と定義されており、実は仮に診断しておく原因不明の胸痛のことなのです。原因がわかれば、ここから除外されていきます。ちなみに、ある総合内科クリニックの統計では、初診時、胸痛を主訴としていた方の最終診断は狭心症8%、その他の心疾患5%、 肺・気管支疾患20%、消化器疾患10%であり、筋・骨格疾患20%、肋間神経痛 8%、心因性など17%、その他・不明11%であったということです。つまり、筋・骨格疾患、心因性、その他の計52%が胸痛症候群であったということです。
心疾患の割合が少なく、消化器疾患や筋骨の疾患が意外と多いです。
逆流性食道炎や肋間神経痛のことも多いですので、消化器内科や整形外科でもみてもらうことをおすすめします。
原因が最終的に不明の場合は心因性の可能性がありますので心療内科が良いと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
既に心臓に関係する検査は十分に行われていると考えます。
それを踏まえると、御本人の場合は、「不安障害」を疑います。
おそらく、夜中という暗い環境が、御本人の不安を掻き立てるのでしょう。
一度、心療内科に相談することをお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問がありましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
鈍痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談