どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    おはようございます。かれこれ20年以上も目眩に悩んでますが…

    おはようございます。
    かれこれ20年以上も目眩に悩んでますが、
    まず起きると、フラーッと。そして、今朝は車の運転しないとで、出たんですが…
    ドキドキとしてきて、横揺れ目眩に。
    頭が何かで押されてる感じがありました。
    脳や血圧・耳鼻科等の検査、異常なし。
    原因なんでしょうか?怖くて仕方なく、不安です。生理が近くて、ホルモンバランス崩れてるのもあるのでしょうか?
    何か安定する方法ありますか?
    心療内科からも、薬出てますが…
    症状変わらないです。

    2021.01.12 08:51
医師からの回答

自律神経の調節みだれにより起立性低血圧など神経のスイッチの切り替えがうまくいかないものを考えます。脳貧血ともいいますね。

貧血や脱水、ストレス、睡眠不足が原因としてよくありえます。OS1などの経口補水液でこまめに水分摂取して、鉄分もしっかりとりましょう。どうしても改善がなければ神経内科受診も考慮ください。場合によってはα刺激薬などの昇圧剤を使用する治療もあります

ゆっくりたちあがる、たちあがったあともすぐに歩かずゆっくり歩みだすなど心がけましょう。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

車の運転中に動悸がしてきてめまいが生じるのですね。
不安感から動悸がしてくるのか、それともめまいが生じるために動悸がしてくるのかいかがでしょうか。

まためまいは目がぐるぐる回転するようなめまいなのでしょうか。それともふわふわするような浮動性めまいでしょうか。

もし後者であれば自律神経失調症によるものの可能性がありそうです。生理前は体調不良になることもありますので影響しているかもしれません。月経前症候群であれば婦人科でご相談されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

難しい状況だと思います。
しっかりと脳外科や耳鼻科で検査をしていて異常がないとすれば、精神的な要素が考えやすいと思います。
ただ、すでに心療内科で薬が出ているのですね。
だけど改善がないということであれば、心療内科の治療を考え直す必要があるかもしれません

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
メニエール病でしょうか。メニエール病でも、姿勢によってめまいの程度が変わることがあるので、自分の一番楽な姿勢で安静にします。
例えば右耳のメニエール病の人は、左耳を下にして横になったほうが、めまいが軽減することが多いです。) 
ベルトなど、体を締めつける物はゆるめたり外したりします。
車の運転時にめまいが生じたときは、そのまま運転を続けると危険ですので、路肩に寄せてエンジンを切り、シートを倒して休んでください。めまいが落ち着くまでハンドルを握らないことが需要です。
めまい専門のめまい外来でみてもらうのがよいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度眩暈外来専門の病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。眩暈でお悩みなのですね。眩暈の原因として脳梗塞などの中枢性眩暈と、頭位眩暈やメニエールなどの耳鼻科的眩暈、脱水や貧血、不整脈、自律神経失調でも起きる可能性があります。横揺れの眩暈の場合は末梢性の眩暈の可能性があります。初期対応としては暗所での安静、刺激を避ける、充分な水分や適度の塩分の摂取、急激な動作(起立や振り返りなど)をひかえられてください。それでも症状が改善し無い場合は一度眩暈の専門外来などの病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。生理周期に伴ってとのことでしたら貧血がないか、または月経前症候群の可能性はありますね。また、めまいとなると頭の出血や梗塞、悪性腫瘍を否定した上で耳が原因であるかどうかの検索もされることにはなります。耳で異常がないとなっても、耳石が悪さをするものは一見、一般的な検査での異常所見は検査みられないですね。良性発作性頭位眩暈症などは、頭を動かすときにめまいがするのでもしそのようならその可能性はあるかもしれませんね。

御相談頂きありがとうございます。

起床時の眩暈に関しては、良性発作性頭位眩暈症(頭を動かした時に、めまいが起きる病気)や低血圧などが考えらえます。
また更年期障害においても眩暈は比較的多い症状です。

眩暈の治療は困難な場合が多く、内服治療で改善しない場合は漢方薬の内服や鍼灸治療が有効な場合がありますので、漢方内科や鍼灸院への通院を御検討ください。

バランスについて医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談