どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    4日前くらいから軽く吐き気を伴うような(感覚としては悪阻の…

    4日前くらいから軽く吐き気を伴うような(感覚としては悪阻のような)頭痛があります。
    もともと疲れやすい体質ではあるのですが、人とたくさん話したり、雪掻きをしたり、家の中で運動した次の日、活動できないできないほど倦怠感があり一日中寝ていました。
    その日からいつもと違う倦怠感がとれず、目の奥が痛かったり、ちょっとした寒気(熱はありません)や頭痛なかなか寝れなかったりします。
    対処法はありますでしょうか?

    2021.01.12 09:06
医師からの回答

頭痛で多いのは筋緊張性頭痛や片頭痛ですね。

市販の解熱鎮痛剤(カロナールやロキソニン)などを試してみたり、脱水もよくないのでこまめに水分摂取しましょう。貧血も原因として多いので鉄分もしっかり摂取しましょう。

改善がなければ脳神経外科や頭痛外来をしている神経内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。必要であればMRIもとると思います

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

おはようございます。
ご相談ありがとうございます。

吐き気を伴うような頭痛が続いていると言う事ですね。頭痛はどのような痛みでしょうか。ずきんずきん脈打つような痛みであれば片頭痛かもしれません。
片頭痛の場合めまいや吐き気などを伴うことがあります。
もし頭痛が良くならなければ神経内科や脳外科などでご相談されると良いと思います。
片頭痛の場合は痛いところを冷やしながら、音や光刺激を避けた暗い部屋で休まれると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 受診を勧める

もしかしたら、片頭痛かもしれません
片頭痛の多くは両側性(左も右も)
)痛みます。

この場合、片頭痛の特効薬がありますので、受信をご検討をお願いします
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
軽い嘔気を伴う頭痛や、倦怠感、悪寒や目の奥の痛み、不眠傾向などがあるということです。
→ 全体的に体調不良のようですが、特に片頭痛と自律神経系の不調をもっとも疑います。
頭痛については、頭痛外来でみてもらうのが一番よいですが、神経内科や脳神経内科、総合内科などでも対応できると思います。
全身の倦怠感や全体的な不調については、自律神経失調症が関与していると思いますので、まずは規則正しい生活をめざしてください。自律神経系の不調については、昼夜のメリハリのある、規則正しい生活が何より重要ですが、不眠などがある場合には、不眠外来で、日常生活リズム調整剤などを出してもらうとよいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭痛でお悩みなのですね。頭痛の多くは血管拡張型片頭痛(頭部片側のズキズキする頭痛)、肩こりなどの血行不全に伴う緊張型頭痛(締め付けられる頭痛)が多くそのほか高血圧や髄膜炎、脳出血などの緊急性のある頭痛や感冒に伴う頭痛もあります。片頭痛対策として充分な水分摂取、ストレスを避ける、刺激やうるさい場所を控えるなどの対策が必要です。また発作時は早めに鎮痛剤を内服する、頭頚部の冷却やカフェイン摂取が有効なこともあります。ただ頻回に頭痛があるとするとまずはMRI検査などを受けられ頭部の異常がないか一度病院でご相談されることをお勧めします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。疲れやすさがあり、なかなかとれないのですね。例えば、脱水や貧血などがあり、特にそれが進むことで頭痛や吐き気などがでるということはあり得るかもしれませんね。また、寝ているのに疲れがとれない、夜にいびきをかくということでしたら睡眠時無呼吸症候群といった可能性もあり得ますね。まずは、総合内科での身体の疾患を検索することからになるかと思います。

セルフケアとしては、①瞑想やヨガ、②有酸素運動(ウォーキングやジョギングなど)、③ハーブティー(カモミールやジャスミンなど)、④ヒーリングミュージック、⑤十分な睡眠時間の確保(6~7時間)が有効です。

また鍼灸治療なども身体症状・精神症状のどちらにも有効な場合もあります。

少しでもご参考になれば幸いです。

頭痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談