どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    早期胎盤剥離について、質問があります。妊娠8ヶ月で早期胎盤…

    早期胎盤剥離について、質問があります。
    妊娠8ヶ月で早期胎盤剥離の場合、エコーで100%わかりますか?
    また腹痛が起きた場合はどこが痛くなりますか?

    2021.01.12 10:43
医師からの回答

お話からは お腹の軽い張りと出血などで気づくことはあります、熟練した産婦人科であればエコーで判別できると思います

胎盤が剥がれている面積などにより、症状は異なりますが、軽症だとわかりにくいかもしれません。

胎動が少ないとか、腹痛がどんどんひどくなる、出血があるなどあれば受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

早期胎盤剥離についての検査ですが、超音波検査、胎児心拍数モニター、血液検査を行います。超音波検査ではっきりわかることもありますがわからない場合もあります。ただ超音波でかなりの確率で早期胎盤剥離は診断できることが多いです。

症状についてですが、出血と腹痛が代表的な症状ですが、腹痛などの症状が見られない早期胎盤剥離もあります。剥離した部分が後壁の場合には腰痛が出ることもあります。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

通常妊娠8か月の場合、早期胎盤剥離の有無は超音波検査で確実にわかります。
医療なので100%tとは言い切れないところもありますが、超音波をきちんとすれば問題ないことがほとんどです。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。"

ご相談ありがとうございます。
常位胎盤早期剥離についてご心配されているようですね。
主たる検査方法は超音波検査です。胎盤が低い位置に付着し、子宮の出口(内子宮口)を覆っている状態(前置胎盤)であるかないかという点が診断を左右します。
腹痛がないケースもありますが、腹部全体の強い痛みは危険な兆候です。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

ご相談ありがとうございました。エコー検査では早期胎盤剥離部が血腫として核出できれば診断は可能です。ただエコー検査も100%万能というわけでなく施行者の技量や周囲の腸管ガス像にも影響がでます。早期胎盤剥離時の疼痛について一般的には腹痛の部位については特徴がありませんが下腹部痛が頻度としては多いと思われます。

お話をうかがうところ、胎盤早期剥離についてですね。エコーフリースペースを胎盤の周囲に認めたりしますが、医学に100%ということはすべてのことにおいて言えることはないですね。腹痛は下腹部などにお腹が固く、持続する痛みを覚えることが多いかと思います。お腹の痛みとしては持続して、歩くと響く痛みは危ないサインですね。

ご相談頂きありがとうございます。

早期胎盤剥離の場合、出血量が少ないと超音波検査では、分からないこともあります。(したがって超音波検査だけでは100%診断できません。)

また腹痛の部位は特定の部位ではなく、強い痛みや、腹部が硬くなる、性器からの不正出血などが症状としては見られます。

診断には、超音波検査+採血検査+胎児心拍数モニター検査を行い総合的に勘案し診断をつけることが一般的となります。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談