どのような症状で
お困りですか?
  • 20代 男性

    昨日気づいたのですが舌の側縁に無痛のしこりみたいなのがあり…

    昨日気づいたのですが 舌の側縁に無痛のしこりみたいなのがありました。これは大丈夫なのでしょうか?写真が見えにくくてすいませんがこのような感じです

    2021.01.12 11:16
医師からの回答

舌炎でしょうか
舌炎・口内炎はストレス・睡眠不足・ミネラル不足が多いです。市販のマルチビタミンなどもおすすめですのでためしましょう。ほかにはショウガやネギなどまた貝類など亜鉛をふくむ食材も回復を早めます

1-2週間みても改善がなければ歯科口腔外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

アフタという口内炎の一種が考えやすいと思います。
しかし、舌癌も完全には否定できません
この場では診断的行為が禁じられています。
もし1ヶ月以上治らないのでしたら、耳鼻科で見てもらったほうが良いかと思います。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。"

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
舌の脇に少し腫れているようなところがあって、ご心配ですね。ただ、特に痛みなども無いようですし、赤く腫れた様子や、味覚障害なども無いようですね。一番考えやすいのは、舌に歯が当たっていたなどの物理的な刺激による変化ではないかと思います。あるいは、多少遅れて赤く炎症を起こして舌炎に成るかも知れませんが、当面は刺激を避けるように、辛い物や熱い物、アルコール摂取などを控えて、様子を見てはいかがかと思います。痛みなどが出てきたら、口腔外科か耳鼻咽喉科で診てもらいましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
写真で舌の側方にやや白色の半球状の隆起性病変が認められるようですので、この病変についておっしゃっているのだと思います。
写真で見る限りですと、線維腫をもっとも疑います。
線維腫は良性の病変であり、舌を噛んだり、外傷によってその傷が治るときや、つねに炎症を受けやすい部位にできることが多い病変です。
線維腫の場合には特に治療は不要ですが、一度耳鼻科でみてもらうと安心できると思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
舌の側縁に無痛のしこりがあるということですね。
お写真拝見しました。拝見しました範囲内では、糸状乳頭や茸状乳頭などの正常構造であるように見えました。
ご心配されているようですので、一度、耳鼻科か歯科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
赤く腫れる発赤もなく、腫れである腫脹もありません。
まだまだ舌癌になるようなご年齢でもありませんので、あまり心配ないでしょう。
数日様子を見て、見た目が変化するようであれば、舌の担当である耳鼻咽喉科を受診するといいでしょう。
近くで評判のいい病院を探しておくといいですね。
お大事になさってください。

御相談頂きありがとうございます。

写真からは粘液嚢胞・ウイルス性の舌炎などが考えられるかと思います。

まずは禁煙やアルコールを控える、辛い物を控える、十分な睡眠時間の確保・バランスの良い食事などをしていただき、それでも改善が無いようであれば耳鼻咽喉科もしくは口腔外科への受診を御検討ください。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
しこりの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談