どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    今日耳鼻科へ行ってきました良性頭位めまい症と診断されました…

    今日耳鼻科へ行ってきました
    良性頭位めまい症と診断されました
    これを治すにはどうしたらいいですか?

    2021.01.12 13:42
医師からの回答

良性のめまいはめまいを繰り返しながら徐々によくなります

めまいの原因としては耳の三半規管の異常が多く回転性のめまいであれば、良性発作性頭位めまいやメニエール病を考えます。ふわふわした浮遊性めまいであれば貧血やまれに脳梗塞もありえます。

回転性めまいの多くは脱水によることが原因ですので、OS1などの経口補水液で水分摂取しておき、安静にしていればよくはなります

ただ、頭痛や嘔吐がひどくなり、改善がなければ脳神経外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
残念ながら、良性発作性頭位めまい症を完全に治すのは難しいです。というのも、この疾患は、治ったと思ったら、症状が再度出てくる、といった感じだからです。
予防法についても確立はされていないため、症状が出たら、じっと我慢して、症状が治まるのを待つしかないと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。頭位めまい症の治療は眩暈の原因となっている耳石を後半規管から症状を引き起こさない場所に動かす必要があります。具体的にh頭を特定の順番で、特定の方向に傾けることで、三半規管に入り込んだ耳石を体外へ排出する治療を行う(頭位治療)方法が有効です。ですので症状が続く場合は眩暈の専門医に一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

治すには必要であれば定期的な耳鼻咽喉科への通院の他、漢方薬や鍼灸治療が有効な場合があります。

また、良性発作性頭位めまい症の予防には、長時間同じ姿勢でいたり頭を動かさずにいたりすることを避けるのが有効だと考えられており、具体的にはデスクワークが長時間続くときは定期的に姿勢を変えるようにするなどです。

その他としては禁煙、アルコールを控える、十分な睡眠時間の確保なども大切です。

少しでもご参考になれば幸いです

頭位めまい症の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談