どのような症状で
お困りですか?
  • 60代 女性

    2年前位から右手中指薬指の関節に痛みがあり検査でリュウマチ…

    2年前位から右手中指 薬指の関節に痛みがあり 検査でリュウマチではなかった、
    左手に痺れがあるり、検査で手根管症候群と言われたが症状が少し違う
    今では掌全体や肘から下にも痺れが出ている

    2021.01.12 13:45
医師からの回答

リウマチではなかったのですね。

手足のしびれですが、頸椎・腰椎ヘルニアや糖尿病性末梢神経障害など鑑別に上がります。ミネラル不足、脱水でもしびれの症状は出ることがあります。軽度であれば市販のマルチビタミンなども有効な場合もあります。

改善がなければ神経内科や整形外科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
たしかに症状からは手根管症候群とは異なる印象を受けますが、末梢神経障害の可能性が高いように思います。
まずは近くの整形外科に相談して、原因を判断して頂く事をお勧めします。

場合によっては、脳梗塞の可能性も有ります。その場合は、内科・脳神経内科受診をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。指関節の疼痛が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが関節リウマチや手根管症候群以外にも腱鞘炎や関節靭帯の炎症に伴う疼痛、肘根管症候群、頚椎症や頸椎椎間板ヘルニアなどの脊髄神経症状、何らかの魔性循環障害、薬剤性副作用なども鑑別にあがります。症状が続く場合は一度MRIなどで神経の異常がないか検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

右手中指と薬指の痛み、左手~肘へのしびれが出ているとのことで、考えられる疾患は頸椎ヘルニアなど頸椎疾患が疑われるかと思います。

頸椎疾患ではレントゲンでは診断が難しいため、CT検査やMRI検査が可能な、脊椎外来などへ受診し診察・検査されると良いかと思います。

少しでもご参考になれば幸いです

アドバイス : 受診を勧める
手根管症候群の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談