どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    2日ほど前から右側の頭皮にときおりぴりぴりとした痛みがあり…

    2日ほど前から右側の頭皮にときおりぴりぴりとした痛みがありました。
    現在は治ったのですが、今度は左側の頭皮、首筋、手、足等に刺激痛や痒みを感じます。 
    (いずれも激痛ではなく、なんとなくピリピリするなという程度)
    今後帯状疱疹が心配なのですが、帯状疱疹の場合体のあちこちに痛みが出るということは考えにくいですよね?
    (痛みのある場所に後から発疹が出るという理解です)
    アドバイスいただけると幸いです

    2021.01.12 14:05
医師からの回答

後頭神経痛などは考慮します。

肩こり、首こりによって首筋の筋肉や筋膜が硬くなり、その部位を通過している後頭神経(主に頭皮に分布する)が刺激されて痛みを生じます。

治療は、自然に改善することが多いので、ストレッチなどで様子見つつ、痛みが強い場合は筋緊張を軽減する薬もあるため改善がなければ脳神経外科など評判のいい医療機関の受診も考慮ください。

帯状疱疹はその部分はあまりおこりえない印象ではあります。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

帯状疱疹が一度にあちこち体に出ると言う事は考えにくいと思います。
ピリピリすると言う程度であればこの季節であれば肌の乾燥によるものかもしれませんね。

症状が続くようであればいちど皮膚科でご相談されると良いかもしれません。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

ご相談ありがとうございます。
お話にあるようなあちこちの移動する痛みは、帯状疱疹らしくはないですね。
一部分がピリピリしていて、数日すると発疹が出てきて水ぶくれになり、数が増え、範囲が広がっていく、というのが多くの流れです。
その途中で治療することで拡大、悪化を防ぐことができます。
現在の何となくのピリピリ感はまだ、異常感覚といった段階です。
続くようならば脳神経内科などの受診をお勧めします。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状を拝見する限り、たしかに帯状疱疹を疑います。
帯状疱疹については、「痛みの有る場所に、後程、発疹が出る」という理解で構いません。
正確には、神経節に帯状疱疹ウイルスが潜んでいるために、その神経が支配している領域に発疹・痛みが生じる、という説明になります。(神経の支配する領域を超えては症状は出ません。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
帯状疱疹は胸や腹、背中、足、頭部など様々な場所にでることがありますが基本的には身体の片側です
症状が継続する場合は一度、病院やクリニックへご相談されるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともよろしくお願いいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

こんにちは。
帯状疱疹についてご心配のことと思います。
帯状疱疹は、神経の支配領域に一致して症状を認めることが特徴です。従いまして、左右に症状が出ることや、頭、首、手、足と広い範囲に症状が出ることは典型的ではありません。
どちらかというと、じんましんや湿疹などの方が考えやすいと思います。皮膚疾患は皮疹を実際に見てみないと診断が難しいので、ご心配のようでしたら一度皮膚科のクリニックで相談することをお勧めします。
どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発疹の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談