どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    痰が絡んで治らないので現在耳鼻科で治療しています。投薬で3…

    痰が絡んで治らないので現在耳鼻科で治療しています。
    投薬で3カ月ほど様子を見ていましたが(色々薬を変えて)全く良くならないので
    先週から喉の奥に直接薬を塗る感じの治療に変わりました。
    すごく痛いです。薬はかなり減っています。
    その痛い治療を始めてから余計痰は絡むし、つばを飲み込むのも痛いくらい喉が痛いです。
    これはこの治療の薬が効いているからなのでしょうか?
    それともただ単に喉を傷めただけなのでしょうか?
    週に2~3日通院してその痛い治療を・・・と言われているので明日通院する予定です。

    2021.01.12 14:13
医師からの回答

お話からは Bスポット治療というものでしょうか、あまり一般的にはしていない治療ですし、

できれば治療をしている主治医に確認しましょう
なおっているならばファイバーで見たときの写真でわかると思いますので見せてもらいましょう。

薬が減ってきているなら治ってきている期待もできます

ご相談に対しまして、回答は以上になります。

ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

確かに薬が合っていない印象があります。
そう言う薬を使い続けているとかえって気管の状況が悪化することがあります。
ですから、使い続けず、もう一度病院で相談された方が良いと思います。

どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。痰の絡みでお困りですね。すでに耳鼻咽喉科では治療中ですが、慢性副鼻腔炎などの診断でしょうかね。なかなか、内服での治療は困難なようで、アレルギーの関与などの体質的な問題が背景にあるのかも知れませんね。
喉に直接塗る薬剤となると、イソジン系の薬剤かも知れませんが、どんな薬剤も合わないことはあり得ますし、ご担当医に喉の耐え難い痛みに付いて、よくご相談された方が良いだろうと思います。痰の絡みも悪化しているなら、薬剤が合わないのかも知れません。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんが、明日の受診時によくご相談下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痰の治療についてご心配されているようですね。
診断については説明はありましたでしょうか。
治療に時間を要している印象を受けます。
他の医療機関にセカンドオピニオンを求められてもよいかと考えます。明日の通院時にご相談されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
痰が絡む場合、気管支喘息や慢性気管支炎なのか、肺炎があるのかが重要です。
呼吸器内科で胸部のCT検査を受け、肺や気管支に問題がないか確認しましょう。
問題ない場合には、気管支などからの分泌的な問題や、耳鼻科的な副鼻腔炎の有無のチェックなどのため副鼻腔のCTやMRIを検討していくことになると思います。
近くで評判のいい病院を探してみてください。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
いわゆる、Bスポット療法(上咽頭擦過療法)と判断します。
炎症のある粘膜に直接触れるため、治療中にはヒリヒリとした強い痛みがありますが、1~2時間程度で徐々に治まります。治療を繰り返すと痛みや出血は軽くなっていくことが多いです。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

痰(たん)の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談