どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 男性

    2カ月ほど前から右上腹部に引っ張られるような違和感がありま…

     2カ月ほど前から右上腹部に引っ張られるような違和感があります。それに加えて腰の右側が痛く、長時間座っているとしんどくなります。
     腹部CT、腹部エコー、大腸内視鏡、胃カメラを受けましたが、特に異常はありませんでした。
     お医者さまから、整腸薬等を処方されましたが、治る気配がありません。
     治らないので、もう一度消化器内科を受診しましたが、腰に痛みがあるのなら一度外科の方を受診しては、との事でしたので、外科の先生に相談したいです。
     腰の痛みから右下腹部の違和感に繋がる病気はありますでしょうか❓
     それか何か見落としている検査や受診するべき科などがあれば教えてください。
     

    2021.01.12 14:52
医師からの回答

右腹痛であれば、胃腸炎、虫垂炎、胆嚢炎、便秘、憩室炎など疑います。
他には尿路結石などの泌尿器疾患や坐骨神経痛、股関節炎などの整形外科疾患があります。

解熱鎮痛剤の内服で少し経過観察しましょう。

腰の痛みから右下腹部の違和感に繋がる病気ですと、腎結石やヘルニアですが、腹部CT、腹部エコー、大腸内視鏡、胃カメラで異常はないため整形外科にはなるかもしれません

少しでも参考になれば幸いです。また何かお困りがございましたら気軽にご相談ください。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

内科的に特に問題がなかったのであれば、筋骨格系の整形外科的な問題なのかもしれません。

その痛みは体を動かしたときに痛みが出るようなものでしょうか。そうであれば整形外科的な問題かもしれませんので受診されると良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。外科医師へのご相談に、内科医がしゃしゃり出てすみません。
右上腹部や腰の症状でお困りですね。すでに、胃カメラなどの内視鏡検査や、CT、エコーまで終えられているので、特に異常がないとのことですから、緊急性には乏しい病状かも知れませんね。ただ、右の腰辺りが痛むとなると、腎臓のトラブルの可能性も少し気になります。外科での診察を勧められていますが、一応腎臓のトラブルが無いかは調べてもらっても良いかも知れません。あるいは、消化器内科のご担当医は、整形外科的な病気を考えられているのかも知れませんが、泌尿器疾患の可能性も考慮されてはいかがかとご意見申し上げます。
お大事にどうぞ。原因が分かって、早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
二か月ほど前から右上腹部に引っ張られるような違和感があり、右の腰も痛く、長時間座るのがつらいということで、各種検査で異常がなく、整腸剤などが処方されたものの、改善がないということです。
→ 腰の痛みについては、整形外科受診がすすめられますが、内臓が引っ張られるような痛みとはあまり関係がなさそうに思います。
右に限局しており、内臓には特に異常がないことから、腹壁の痛みのようですので、帯状疱疹などをやったことがあるのでしたら、皮膚科またはペインクリニックなどでみてもらうのもよいかと思います。
重篤な病気はなさそうに思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
右上腹部痛や腰痛についてご心配されているようですね。
医療機関を受診されて消化器系の各種検査を受けられているようですので、消化器系の疾患の可能性は低いものと捉えます。
腎・尿路系の異常がある可能性はあるかもしれません。一度、腎臓内科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からは、同部位の筋肉に問題が生じているように思います。
御本人が知らない内に、同部位に思わぬ負荷が掛かっているのかも知れません。
まだ腹部MRI検査をしていないなら、その検査を次は検討する事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。腰痛や右下腹部の違和感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが諸検査で異常が無いとすると体壁の疼痛(皮下神経や腹筋や背筋群の挫傷や炎症)、腰椎症、過敏性腸症候群なども鑑別にあがります。もし使いで受診される場合は整形外科などを受診され腰椎などのMRI検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございました。腰痛や右下腹部の違和感が出現されているのですね。実際に診察検査をしてみないと判断できませんが諸検査で異常が無いとすると体壁の疼痛(皮下神経や腹筋や背筋群の挫傷や炎症)、腰椎症、過敏性腸症候群なども鑑別にあがります。もし使いで受診される場合は整形外科を受診され腰椎などのMRI検査を受けられることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
ご自身のお身体のことでありご心配だと思われます。
痛みや違和感などがあるのですね。
腰の痛みは神経や筋肉によるものからくる可能性もあるので一度、整形外科にいって腰椎のMRIなどの撮影が必要か相談へいかれるのがよいと思います。
すこしでもご参考になれば幸いです。
今後ともお大事になさってくださいね。

アドバイス : 受診を勧める
痛みの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談