どのような症状で
お困りですか?
  • 51歳の母についてです。・頭の首の後ろから右後頭部の痛み(…

    51歳の母についてです。
    ・頭の首の後ろから右後頭部の痛み(顎関節症、ストレートネック持ちです)
    ・左目の奥の痛み
    ・左眉骨、左目の下の骨の痛み
    ・吐き気
    ・寒気
    ・微熱(36.9°C)

    母は右目が円錐角膜でハードコンタクトを着用しているので眼圧が高いようです。
    緑内障、網膜剥離の可能性はあるでしょうか?又は疲れ目や首や肩こりからの症状と考えていいのでしょうか?

    慢性的にこのような症状はあるようなのですが、今日はいつもよりしんどいようです。

    よろしくお願いします。

    2021.01.12 15:33
医師からの回答

後頭神経痛などは考慮します。

肩こり、首こりによって首筋の筋肉や筋膜が硬くなり、その部位を通過している後頭神経(主に頭皮に分布する)が刺激されて痛みを生じます。

自然に改善することが多いので、ストレッチなどで様子見つつ、痛みが強い場合は筋緊張を軽減する薬もあるため改善がなければ脳神経外科など評判のいい医療機関の受診も考慮ください。

緑内障、網膜剥離の可能性はないとは言えませんが、眼科にかかって確認は必要かと思います

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

緑内障発作の場合目が充血し、瞳孔が散大して大きくなり、目が霞み、吐き気や頭痛嘔吐、目の激しい痛みなどを生じます。一般的に近視眼の人は緑内障発作を起こしにくいと言われています。
目が霞んで見えにくいなどありますか。
網膜剥離では目の痛みは出ないですね。

目の奥の痛みと言うことですと副鼻腔炎などのこともあります。この場合微熱が出たり頭痛やおでこや目の奥、頬の奥のほうに痛みが出ます。また下を向くことによってそれらの症状が悪化することがあります。特に鼻の症状は無いでしょうか。

この症状だけからは網膜剥離を強く疑うものではありません。
緑内障では、視野が狭まることが多いですから、このような症状が出ることは稀ですが、緑内障で視力が低下していたら、そのようなことはあるかもしれません。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
お母さまの右後頭部の痛みや眼の痛み、吐き気や寒気などでご心配ですね。眼圧が高めだとなると、最近は正常眼圧でも緑内障に成る方が多いので、緑内障リスクはあると思います。また、網膜剥離のリスクも健常人よりは高いかも知れませんが、特に飛蚊症や視野欠損などは無いようですし、現時点で積極的に網膜剥離を心配するような病状では無さそうに思えます。また、微熱については、平熱よりやや高いのかも知れませんが、ほぼ平熱とも考えられそうな体温ですね。多彩な症状を一つの病気では説明しきれないようにも思えますので、ご年齢的な更年期症状も背景にありそうですから、婦人科でも診て頂きながら、眼科で良く診てもらってはいかがかと思います。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
後頭部の痛みや目の下の痛みなどからは、眼圧が上昇した緑内障発作の可能性は考えた方がいいでしょう。
眼科で眼圧測定を行えばすぐにわかります。
吐き気、寒気などと合わせて総合的に考えると、風邪のひき始めでもいいでしょう。
風邪は様子を見ていってもいいですが、眼圧はここ半年測定していなければ、眼科を受診して問題ないか確認しておきましょう。
そこだけが受診を急ぐ状態だと考えられます。
お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
症状からまず除外したいのは「緑内障発作」です。
眼圧が元々高いなら、緑内障になりやすいと言えます。
一度、近くの眼科(かかりつけの眼科)に相談する事をお勧めします。

眼科的に問題なければ、内科・耳鼻咽喉科に相談してください。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談