どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    私はこのサイトでアメリカに来て潔癖になってしまいそれで肝炎…

    私はこのサイトでアメリカに来て潔癖になってしまいそれで肝炎hivなども怖くなったとの相談させて頂きました。

    あの後主治医内科と話したのですが私の場合は脅迫性症ではない。

    アメリカに来て実際に血液のついた食材が配達数回された、コロナで日本に恨みのある人が日本のスーパー食品いたずらして穴が沢山ある調味料を数回買ってしまったの経緯があったからで
    漠然とした不安症もしくは
    理由のない恐怖からくる精神疾患を私が持ってると到底思えない。
    その様な経験したらやはり潔癖というか慎重になるのが普通だと言われました。

    一方で私はスーパーに行くとやはり又血液ついてないかと思ってよく商品見る癖がついてしまいました。
    (ちなみに肝炎とhiv恐怖になったのは
    血液からうつる感染症はそれくらいしか思い浮かばないからです。)

    アメリカ本当にスーパーの陳列商品よく見ると汚いです。棚にはチューイングガムがついてますし
    みんな商品投げます
    食品返品は頻度。それを検品なしで売るので
    中にはもう誰かが飲んだ後のミルクを買ってしまうこともあります(自宅で蓋を開けて中身が減ってるのに気づく。。)

    店員は食べながらレジ打ちます

    私は本当にhiv肝炎克服したいので
    前回も数回に渡って正しい知識をつければ
    怖く無くなるのではと思い相談させて頂きました。

    本当に汚いのですが文句言ってても始まらないので相談又させてください(先生方へのお返事にも書きましたが娘の学校は天井に使用済みのナプキンが引っかかっています。投げて遊ぶからです。学校に文句言っても神経質だ。子供なんだかで終わりです)

    1今日もスーパーで手に取った商品の赤いベチャっとしたものがついていました。キャンディーかもしれないし血液かもわかりません。仮に最悪のケース血液だったら
    私の手に傷口がない場合ティッシュで手についた血液拭き取ったら肉眼では見えないほどの血液になると思います。そのまま買い物続行しても大丈夫ですか?血液が指についたらティッシュで拭き取れば肝炎やhivなど心配ないでしょうか?傷口がなければ大丈夫なのは知っていますが、そのまま他の商品触って買い物しても大丈夫でしょうか?ティッシュで拭き取るのが正しい処理ですか?生憎アルコールが未だ手に入りづらく持ち歩けるのはティッシュかなと思います

    2牛肉や鶏肉コーナ赤茶のシミだらけです。普通に考えてそれらは肉汁だと思います
    運良いひはパックが濡れてませんが結構な頻度で肉のパック掴みと牛や鶏肉であろう液体が手にベチャっと付きます。スーパーまでは往復40分歩くのですが汚れたら気持ち悪くて家に一回帰って手を洗っていました。このように肉汁がついた時は手を洗うしか
    ないでしょうか?手をどんな処理すべきでしょうか

    3卵も結構な頻度で割れてます。掴んで初めて濡れてあ!割れてたという感じです。卵はオーガニックですが卵に毛がついてますからサルモレラ菌などいやなのでこの場合も40分往復かけて何も買えず家に帰ります。この卵の液がついた指に場合何かいい方法ありますか

    いずれにしろスーパーで手を洗えればいいんですが生憎コロナでトイレは使えません

    2021.01.13 04:00
医師からの回答

ご相談ありがとうございます。以前にもお答えさせて頂いた方ですね。
日本人の感覚とは、衛生観念がかなり違うようで、潔癖症でなくとも、普通に耐え難いような生活環境とも確かに思えますね。
1、血液は、大便よりも汚い・・とは医学部の講義で聞いた名言です。それくらいの感覚で、血液には素手で触れないことが望ましいので、触れた場合には手洗いが望ましいです。難しいなら、携帯用の消毒用アルコールを何とか手に入れて、所持してはいかがかと思います。ただ、HIVは触れたとたんに移るほどの感染力はありませんし、B型肝炎はワクチンで予防が可能ですし、C型肝炎は飲み薬で完治が期待出来ます。
2、肉汁のついた際ですが、やはり手を洗うしかないと思います。あるいは、プラスチック手袋を使用して、手に直接触れないようにしてはいかがでしょうか。
3、卵のサルモネラ菌は経口感染なので、手への付着は基本的には心配はご不要かと思います。
・・しかし、トイレで手が洗えないなら、外出時にプラスチック手袋を持参して買い物をするか、手洗い用に水筒に水を持ち歩くか、日本の知人などから携帯用の消毒アルコールを何とか手に入れてはいかがかと思います。
アメリカって、なんかスゴイですね。
(;^ω^)

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
潔癖症が医療的な治療の必要かどうかの判断は、仕事や日常生活に支障があるか、という基準でみることが普通ですので、相談者様の場合はやはり少し、度がすぎているように思いますので、こう不安剤などの治療をされた方が良いように思います。おそらくその方が少し楽になると思います。
もし、買い物の際に商品に触れることで感染が怖いので有れば、手袋をすれば良いと思いますし、それほど頻繁に血液で汚染された商品などが陳列されているのであれば、社会問題となり、感染被害者が出ているはずですので、やはり少し被害妄想的な状態でもあるようですので、とても心配です。
アメリカの医師の判断は、治療が必要ないということだったようですが、お薬は飲んだ方がずっと楽に日常生活が送れるように思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。

1.皮膚は素晴らしいバリア機能を持っています。
ゆえに、少なくとも傷の無い状態で血液を触っても、感染はしません。
ティッシュで拭けば、事なきを得ると思います。

2.手を洗うのが一番と思います。ミネラルウォーターを持ち歩けば、問題解決に繋がると思います。

3.2と同様に、ミネラルウォーターで手を洗って下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。肝炎やHIVウイルス感染をご心配されているのですね
1.買い物時の行為で感染にご不安を感じた場合、アルコール消毒が有効ですがそれもでき無い場合は水道などでの物理的ウイルス除去が有効です。それもでき無い場合はティッシュで手の清拭でウイルス除去はある程度有効と思われます。
2.卵の細菌感染がご心配であればやはり加熱をしっかりすることで細菌の失活や殺菌作用のためには必要です。卵自体を良く洗浄し十分な加熱をすれば特に問題ないと思われます。

ご相談ありがとうございます。
確かに汚い状況なのかもしれませんが、また強迫症ではないと言われたのことですが、やはり往復40分かけて手を洗いに帰ったり、何度も同じ確認行為をするというのは強迫症を強く疑うもので、日常生活に著しく支障を来しているようなら強迫症として加療をされた方が宜しいでしょう。強迫症は確認行為など人を巻き込んだりすることでどんどんひどくなっていきますよ。

HIVも肝炎ウイルスもアルコール消毒が有効です。すべての病原菌に言えますが、きちんと流水でしっかりと洗うのが大前提です。2と3についても触れただけでサルモネラ菌がカンピロバクターが感染が成立するわけではなく、汚染された手で顔をさわったり、食べ物をつかんでそれを食べることなどで感染をしますのでいくら手が汚くても顔をさわったり、ご飯をそのまま食べなければ感染はほぼ成立することはないですね。

強迫症として精神科受診を早めにされると宜しいでしょう。

心配の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談