どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    おはようございます。今日の早朝、胃痛と腹痛、腰痛がありまし…

    おはようございます。
    今日の早朝、胃痛と腹痛、腰痛がありました。今は治まっています。
    ちなみに胃痛腹痛腰痛が同時に出たのは初めてです。
    逆流性食道炎を患っています。
    その影響でしょうか?

    2021.01.13 08:45
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

逆流性食道炎関連で胃の痛みが出る事はありますが、腹痛や腰痛はまた別の原因があるかもしれません。
お通じのほうはいかがでしょうか。特に下痢などはなさっていませんでしょうか。現在は症状が治まっていると言う事ですので様子を見て良いと思いますが、痛みが続くようであればいちど内科で原因精査をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご質問ありがとうございます。
たしかに逆流性食道炎でもそのようになりますが、それ以外の原因も否定はできないと思います。
いちど内科で見てもらったほうが良いかと思います。

回答文作成に時間を要しまして、返信が遅くなってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
どうぞお大事になさってください。
またのご利用をお待ちしております。"

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
胃の痛みについては、逆流性食道炎が原因の可能性が高いと思いますが、例えば胃炎も原因として挙げられます。
腹痛が腸炎で、腰痛が腎盂腎炎といった可能性も考えられます。
ただ、複数の部位の不調に関しては、多くはウイルス感染症の可能性が高いと考えます。
要するに、一時的な体調不良であり、安静にすれば軽快が期待できると考えます。

但し、御本人が不安でしたら、近くの医療機関を受診して下さい。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございました。胃痛腰痛、腹痛などの症状が出現されているのですね。逆流性食道炎の既往があるとしても腰痛まで出ることは少ないです。感冒に伴う症状や腹腔内の炎症(胆嚢炎や腎盂炎、膵炎など)や肋間神経などの神経痛、機能性胃腸症候群なども鑑別する必要があります。現在症状が改善しているのであればまずは経過観察でもよいでしょう。症状の再燃や発熱、嘔吐下痢などの随伴症状がある場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。胃痛、腹痛、腰痛があったのですね。確かに逆流性食道炎の影響があるのかもしれません。また、胃酸が多い状態などだと、胃炎や胃潰瘍となりそれが進んで痛みがひろがった可能性はあるかもしれません。

続いたり、症状が強くなるようなら内科や消化器科受診されると宜しいでしょう。

お大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

御相談頂きありがとうございます。

胃痛・腹痛・腰痛があったとのことで大変お辛いことと思います。

逆流性食道炎に罹患すると、人によっては腰痛が出る方もいらっしゃるので、逆流性食道炎の影響があるかもしれません。

また寒い日にも、筋肉が固まってしまい血流が低下することから腰痛が発生しやすくなります。

少しでもご参考になれば幸いです。

ご相談いただきありがとうございます。
早朝から胃とお腹の痛み、あわせて腰痛があったのですね。逆流性食道炎では前者は良いとして、腰痛は考えにくいかと思います。今は治っているとのことで、寝ていた体制の影響などを考慮したいところですが、症状がぶり返したり増悪するようであれば受診して相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
胃痛の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談