どのような症状で
お困りですか?
  • 50代 女性

    ここ数カ月脱け毛がヒドく、頭頂部が薄くなって昨日改めてこめ…

    ここ数カ月脱け毛がヒドく、頭頂部が薄くなって昨日改めて こめかみから生え際全体がかなり後退してるのに気が付きました。女性でこんなことあるんでしょうか?育毛剤は、使ってますが………改善方法は、あるのでしょうか??😭

    2021.01.13 08:46
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

脱毛でお悩みと言う事ですね。女性も加齢で脱毛の症状が出ることもありますが、甲状腺の病気で脱毛が進む場合もあります。まずは皮膚科を受診されて脱毛の原因となるような病気がないか調べてもらうと良いでしょう。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

女性でも女性型脱毛というものがあって、個人差がありますが、徐々に男性の脱毛と同様に髪の毛が後退していくことはあります。
これはリアップの女性版が有効ですから、ぜひご検討をお願いします。
ただし、高価ですので、その点がデメリットです

回答文作成に時間を要しまして、返信が遅くなってしまいましたこと、深くお詫び申し上げます。
どうぞお大事になさってください。
またのご利用をお待ちしております。"

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
女性でも、ホルモンバランスの関係で脱毛症になる事は有ります。
まずは、その原因を探る事が大切と思います。
近くの皮膚科に受診する事をお勧めします。

なお、ホルモンバランス確認のために、婦人科受診が必要になるケースも有ります。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございました。頭頂部のや前額部の抜毛が出現されているのですね。抜け毛が増える原因には、ホルモンバランスの乱れ、血行不良、ストレスなどがあります。原疾患により対応は異なりますがまずは栄養バランスを気を付けることが大切です。抜け毛予防に必要な栄養素は、タンパク質やビタミンB2、ビタミンB6、ビタミンC、ビタミンE、亜鉛などとされていますので積極的に摂取されてみてください。あまりひどい抜毛の場合は何らかの疾患がかくれていることもありますのでその場合は一度病院でご相談されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。脱毛症でお悩みなのですね。女性ホルモンが弱まるとそれによって、脱毛が進むということはあり得ることですね。また、ホルモンの原因以外にも真菌感染などその他の脱毛となる原因もあるかもしれませんので、気になるようでしたら皮膚科での受診をされると宜しいでしょう。

それでは、お大事になさってください。

御相談頂きありがとうございます。

薄毛の場合、甲状腺ホルモンの異常など内科疾患によって引き起こされる場合がありますので、まずはお近くの内分泌内科などに御相談頂くと良いかと思います。

内科的に問題が無ければ、脱毛症と診断されますので、皮膚科に御相談ください。

基本的には女性ホルモンなどの影響を受けるので自分で出来る対策は難しいですが、①禁煙、②アルコールを控える、③バランスの良い食事、④十分な睡眠時間の確保も有効です。

少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
抜け毛のご相談ですね。女性でも抜け毛はあって良いのですが、いつものペースよりも明らかに早くなっているのであれば、内科疾患の影響で抜け毛につながることもあります。いつもよりひどいようであれば一度受診して診察を受けてみられても良いかもしれません。どうぞお大事にしてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談