どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    1週間以上腹痛→下痢の症状が続いています。産後で授乳中とい…

    1週間以上腹痛→下痢の症状が続いています。
    産後で授乳中ということもありかかりつけの産婦人科にて下痢止めを処方してもらい多少は症状が治まったものの、いまだに軽い腹痛→下痢様のものがあります。
    そしてここ数日、下痢が少々緑色を帯びているように感じます。
    この場合どのような病名が考えられるか、かかりつけの産婦人科以外でも授乳中に飲める薬を処方してもらえるのか等教えていただきたいです。

    2021.01.13 18:14
医師からの回答

急性胃腸炎でしょうか。

下痢に対しては市販の整腸剤も使用することになります。もちろん胃腸薬である制酸剤なども服用していいです。OS1などの経口補水液で水分摂取しておきましょう。

緑色は胆汁ですので未消化便があるのかもしれません、産婦人科以外でも処方は整腸剤くらいになるかとは思います

あまり改善がなければ消化器内科など近くで評判の良い医療機関の受診も検討されてください。

少しでも参考になれば幸いです。お大事にされてください

こんにちは。ご相談ありがとうございます

胃腸炎の後下痢がなかなか良くならないと言う事ですね。基本的には整腸剤を内服し、脱水予防に経口補水液を摂取しながら対症療法行っていくことになると思います。また食事も脂っこいものなどを摂取しますと症状がぶり返すこともありますので消化の良いあっさりしたものを摂取されると良いでしょう。

便の緑色は、便が大腸の中に滞在する時間などに影響されますので心配ない便になります。真っ黒い、赤い、白い色の便は要注意ですが。

整腸剤をお持ちでなければ産婦人科からでも処方していただけると思いますし消化器内科や内科でも処方していただけると思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

胃腸炎などが考えやすいと思います。
かかりつけの内科、近くの内科のクリニックなどで見てもらい、授乳中でも飲める薬などを処方してもらうと良いかと思います。
婦人科では解決しないことが多いです。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。下痢症状でお困りですね。子育て毎日、ご苦労様です。
発熱や嘔吐などははっきりしないようですが、急性胃腸炎のようですね。特に思い当たる食べ物などが無くとも、感染力の強いウィルスでは、ドアノブからでも感染することがあるので注意が必要です。産婦人科では、授乳中止の指示は出ていないようですから、赤ちゃんへの感染リスクは搾乳などで配慮されていて低い状態のようですね。結果的に、授乳中なら処方できる薬剤は整腸剤程度なので、お近くの消化器内科クリニックなどでも処方はお願いできると思います。経口補水液のOS-1などで水分管理を行い、当面はお粥などの消化の良い食事を心がけましょう。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
緑色というのは、胆汁を意味しているように思います。
胆汁自体は腸管の中で大部分が吸収されて、体内で再利用されますが、御本人は下痢により、その「吸収」が上手くいっていないように思います。

胃腸炎という解釈で良いと思います。
まずは整腸剤を継続する事をお勧めします。整腸剤自体は、授乳中に内服可能であり、産婦人科以外でも処方して頂けます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
1週間以上、お腹と下痢症状が続いているのですね。授乳中とのことで下痢止めは飲まれたようですが、整腸剤や漢方薬などで対応される方法もあるかもしれません。漢方の座薬などを使う方法もあるので、長引いているようであれば受診も検討いただければと思います。早く落ち着きますように。お大事に。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
ご自身やご家族の悩みを医師にご相談ください。

この症状に近い健康相談