どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    2日前に、性交をした際、途中で激痛(下腹部、腰、骨盤辺り)…

    2日前に、性交をした際、
    途中で激痛(下腹部、腰、骨盤辺り)を感じました。痛みの感覚は、生理痛の重い時、処女の際に性交した時のような突き抜ける痛みです。
    その後徐々に痛みは落ち着き、
    車に乗ろうとふいに座ろうとしたところ、
    激痛を感じ(上記と同じ部分) ましたが、
    その日は食欲も安定し睡眠もしっかりとりました。
    昨日、起床後、腰辺りに鈍痛を感じ、
    昼頃から悪寒がしたので体温を測ると
    15時頃、37.3度。16時半頃、38.0度でした。
    その日は解熱剤を飲み(飲んだあと、21時頃37.5度)就寝しました。昼はしっかり食べ、夜は食欲がなく、いつもの半分の量を食べました。

    そして、今日、朝は平熱36.3度に回復しましたが腰から横腹にかけて痛みが続いていたので内科に受診しました。昨日38度の熱があったためか、院内で検査してもらえず、尿検査等なしで、腎盂腎炎の疑いで、薬で様子を見て何が原因か考えると診断されました。(10月の初めに急性腎盂腎炎にかかり、そんなに期間があいてないから腰が痛いのであれば腎盂腎炎かなとおっしゃられていました。尿に特に異常はなく、背中側から腎臓辺りを叩かれても響かないことを伝えたのですが、、)
    この内科では、ダイフェン配合錠、ファモチジン錠、モサプリドクエン酸塩錠を処方され
    昼食後に服用しました。
    原因が心配になり、泌尿器科に相談したところ、腎盂腎炎ではないと思うと言われました。熱は午前中は平熱でしたが、昼から36.8度の微熱、夕方頃には37.1度と少しずつ
    上がってきています。背骨からまっすぐたどり腰、おしり辺りの部分(写真の赤い部分)が鈍痛が続いています。痛みは波があります。

    熱が出ているため、コロナ禍だからどこの病院もあまり検査してくれないかもしれないから市民病院に行きなさいと泌尿器科の先生に言われました。
    現在、不安でいっぱいです。
    性交中の痛みが1番痛く、ピークだったので
    婦人科に受診しようと思いましたが、
    熱が出てるなら内科で診てもらわなければいけないとお断りされました。生理痛は重い方です。

    長々と申し訳ございません。
    考えられる原因をご教授して頂けると幸いです。よろしくお願い致します。

    2021.01.13 18:15
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。
お話からは性交時の痛みと今回の発熱との関係ははっきりしないと思いますが、性交時の痛みが性交中に起きていると言うことからは何らかの炎症起こしたと言うよりも他に原因があったのではと思います。炎症を起こすにはあまりにも短時間で痛みが出ているためです。またその後の痛みが腰部に限局していると言うことからも婦人科疾患は積極的に疑うことにはならないように思います。
ただ高熱が出ていますので何らかの炎症もしくは感染起こしている可能性がありますのでまずは抗生剤で症状が改善するかどうかですよね。
治療経過を見ながらおそらくさらなる検査が必要であればしていただけるかと思います。
また何かあればご質問ください。どうぞお大事なさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

実際に診察をしたり、各種検査を行わないと確実なことはわかりませんが、一番考えやすく、これらの症状をきちんと説明できるものは子宮内膜症というものだと思います。
基本てきにはホルモン剤で治療を行うべき疾患です。
婦人科で相談するのが良いかと思いました。
ご質問頂きありがとうございました。
少しでも参考になれば幸いです。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談ありがとうございます。こんばんは。
先ほど回答させて頂いた方ですね。以下の回答は同じ内容です。
性交後の体調不良ですが、腎盂腎炎など泌尿器疾患は否定的な状態のようですね。性交時の激しい痛みを考慮すると、出血などは無いようですが、子宮内膜症などが背景にあって、膣や子宮、骨盤腔に炎症を起こして、クラミジアや細菌感染などが生じた可能性があるのかも知れませんね。内科の処方薬は感染性の胃腸炎を念頭に置いたような処方ですが、とりあえず解熱されては来ていますので、このまま様子を見れそうにも思えます。解熱された段階で、婦人科受診して良く診てもらう必要性があるように思えます。良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。早く良くなりますように。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
性交時の痛みがあり医療機関を受診されたものの診断には至っていないようですね。
頂きました症状の内容からは、泌尿器科医の言うように、腎盂腎炎などの腎尿路系疾患ではないような印象を受けます。
性交がきっかけであることや婦人科疾患のような痛み方であることからは、子宮内膜症などの婦人科疾患の可能性を考えます。
婦人科を受診されてはいかがでしょうか。
ご参考になれば幸いです。お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
発熱については、腎盂腎炎を疑いますが、コロナウイルス感染が流行している時期につき、他の疾患の可能性も有ると考えます。
婦人科医師の仰るように、内科で幅広く診察して頂くのが最善と思います。
血液検査・腹部CT検査を受けたら、診断に繋がるかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
お話からは確かに腎盂腎炎の可能性がありえそうなのと、婦人科疾患も念頭に置く必要性はありそうです。まずは市民病院を受診して必要な検査をしてもらわない限り、いつまでたってもしっかりとした診断はできないかと思われます。まずは内科受診でいいかと思われます。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
コロナのこともあって、なかなか対応が難しくなっておりそのご不安が強くなりますよね。ST合剤という抗生物質を処方してもらっているようなので、飲み続ければ細菌感染症による発熱や会陰部の痛みであれば改善してくることが期待できるかもしれません。熱さましは痛み止めの効果もありますので飲まれて大丈夫だと思います。

アドバイス : 受診を勧める
微熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談