どのような症状で
お困りですか?
  • 身体障害が4級で、知的障害の疑いがあるけれど、自分は精神障…

    身体障害が4級で、知的障害の疑いがあるけれど、自分は精神障害者より優れていると思いこんでいて、被害妄想が強く周りの人に攻撃的になって孤立がちな人に対して受診を促すには、どうしたら良いものでしょうか?

    2021.01.13 20:07
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

ご自身に病識がない方はなかなか受診を促す事は難しい場合がありますね。
ご本人が受診が難しい場合、例えばご家族がいらっしゃってればまずご家族が受診して精神科医にご相談すると言う方法もあるかと思いますね。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

その場合は、無理に受診を促してもダメなことが多いです。

帰って意固地になってしまいうまくいかないことが多いです。
本人が生活が立ち行かなくなり、困るようになり、受診した方が良いのではないか、とご自身で自覚されるまで待つしかないことが多いです。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。

ご相談ありがとうございます。
お話の内容から、心療内科等に受診をされることを勧めたいということでしょうか。なかなか難しいかと思いますが、正直にお話されてもあまり受け入れてもらえない可能性は高いかと思いますので、一度身体障害で受診されている主治医にご相談され、主治医から言ってもらうというのでもいいかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
知的障害の疑いがあるのですね。実際に会話ができていてとなると、知的障害があったとしても境界域程度の知的水準が想定はされますね。明らかな精神病症状に伴って、本人の病識が欠如している場合は精神保健指定医診察をして、家族が同意をすれば医療保護入院となるケースもありますが、そのときの個別ケースによるとしかいえないですね。受診については精神保健福祉センターに相談されてみても宜しいでしょう。

知的障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談