どのような症状で
お困りですか?
  • 10代 女性

    静かに怒られる時や、面接の時など緊張すると、めまいがして倒…

    静かに怒られる時や、面接の時など緊張すると、めまいがして倒れそうになります。半年くらい前にもめまいが酷くて脳神経外科に行きましたが、心因性のものと言われて放置していたら自然と治っていました。これから大人になっていくにつれて、怒られることや緊張することは増えていくと思うのですが、その度にめまいがしていたら周りの人にも迷惑をかけてしまうと思うと怖いです。病院へ行った方がいいですか?

    2021.01.13 20:09
医師からの回答

こんばんは。ご相談ありがとうございます。

心因性のものと言う事ですのでご相談するとすれば心療内科になるかと思います。
また普段から早寝早起きで十分に睡眠をとる、朝食をしっかりとる、バランスのとれた食事をとる、適度な運動行う、
なども注意されると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

パニック障害としてのそのような症状が出ることがあります。
この場合は心療内科での治療でよくなることもありますので心療内科で相談されることをご検討ください。
ただし、困っていなければ無理に受診しなくても良いかもしれません。心療内科はハードルが高いと思いますので。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。

ご相談ありがとうございます。
極度のあがり症や極度の対面緊張症がある人に対しては、ベータブロッカーが有効なことがあります。
おそらく緊張で、アドレナリンが過剰に分泌されるために血管が収縮し、脳血流が低下するための症状だと思います。
ベータブロッカーはそのような反応を抑える薬になります。
診療内科や神経内科で処方してもらえるか、受診して相談してみてください。
少しでもご参考になれば幸いです。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
御本人はおそらく、「怒られる」「緊張する」といった場合に、迷走神経反射を生じて、眩暈(めまい)を生じていると考えます。
これは心因性(心の問題)につき、心の持ちようが一番大切と思います。
病院に行き、抗不安薬を処方してもらったら幾分軽快するかも知れませんが、「心の持ちよう」が一番、効果ありと考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

ご相談ありがとうございます。
検査の結果も踏まえて心因性と診断されているのであれば、一度心療内科等の受診も考慮されてみてはいかがでしょうか。あまり過度に心配するのもよくないですが、確かに想像すると心配な部分もありますのでお時間のある時に受診されてみることをお勧めします。それでは私からの回答は以上になります。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。お話をうかがうところ、緊張状態になると倒れそうに意識が遠退くのですね。失神の前触れをみている可能性はあります。失神は頭に血液が一時的に行かなくなることで一過性に意識が消失をすることでおこります。心臓が原因であることが一番怖いので循環器内科で心臓のご病気は否定されても宜しいでしょう。ただ、お話からは神経調節性失神といって、緊張状態になったときに起こる失神の可能性が高いようには思われます。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
怒られた時や緊張押した時にめまいがするとのご相談ですね。お話からは迷走神経反射の可能性を考慮しました。ご自身でできるトレーニングとして、徐々に慣れていく方法や自律神経トレーニングなどはあると思いますが、一度受診して相談されてもいいかもしれません。成長するにつれて頻度が減ることもあります。お大事にされてください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
めまいの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談