どのような症状で
お困りですか?
  • 身体障害が4級で、知的障害の疑いがあるけれど、自分は精神障…

    身体障害が4級で、知的障害の疑いがあるけれど、自分は精神障害者より優れていると思いこんでいて、被害妄想が強くなり、周りの人に攻撃的になって孤立がちになった人に、共感的な態度を取りつつも注意をしなければならず、注意をした所、強く反発され、上から目線で攻撃的な態度、見下されたような態度を取られてしまいました。周りも腫れ物を扱うような扱いになってしまっています。本人は、自分の身体障害を正しく周りに理解されていない、自分は精神障害じゃないと思って頑としている様子です。今後どのような態度、対応で接していくのが良いものでしょうか?過去も現在も、精神科は受診していないようです。

    2021.01.14 06:44
医師からの回答

おはようございます。ご相談ありがとうございます。

身体障害が4級でと言うことですと既にどこかで診察を受けていらっしゃると言う事ですね。職場でのトラブルであれば上司が何らかの対処を行う必要があるように思います。場合によっては上司が一緒に付き添って受診をするなどのことも必要なのかもしれません。上司の見解はどのようになっているのでしょうか。

ご相談ありがとうございます。
知的障害の疑いがあるということですが、以下のような場合があります。
記憶障害:すぐに忘れてしまったり、新しい出来事を覚えたりすることが苦手なため、何度も同じことを繰り返したり質問したりする)
注意障害:集中力が続かなかったり、ぼんやりしてしまい、何かをするとミスをしたりすることが多く見られる。
二つのことを同時にしようとすると混乱する。
主に左側で、食べ物を残したり、障害物に気がつかなかったりすることがある。
遂行機能障害:自分で計画を立てて物事を実行したり、効率よく順序立てたりできない。
社会的行動障害:ささいなことでイライラしてしまい、興奮しやすい。
こだわりが強く表れたり、欲しいものを我慢したりすることができない。
思い通りにならないと大声を出したり、時に暴力をふるったりする。
病識欠如:上記のような症状があることに気づかず、できるつもりで行動してトラブルになる。
このような方への接し方としては、以下のようになります。
・職場のルールに違反していたり、周囲の人も迷惑そうであれば、威圧的にならないようにしながら声をかけるのが望ましい。
・社会経験等が不足している場合もあるため、注意や叱責、苦情ということではなく、ルールや迷惑に感じていることを説明した上で、望ましい対応(例:必要であればイヤホンの利用等)について具体的な提案をするような声がけが望ましい。

逆に、周囲の同僚や上司などが、精神的に追い込まれるケースもありますので、産業医に相談されるとよいと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。

ご相談ありがとうございます。
お話しからは境界性人格障害、反社会性人格障害などのなんらかの人格障害が考えられます。
やはり一度は精神科の受診が望ましいのですが、実際には本人が診断を受けること、治療を受けることを希望しないことも多く難しいところです。
うまく促して受診させてあげましょう。
近くで評判の良い病院を探してみてください。

ご相談ありがとうございます。知的障害の疑いがあるとのことですが、実際には診断どころか診察にも至っていないとのことですね。注意をしなければ行けない立場とのことですが、職場での関係とのことでしたら職場として雇い続けるか解雇するかといった会社と個人の問題にはなってくるでしょう。ご家族などということでしたら、本人とこの先一緒に生活をして行けるのかどうかということにはなり、一緒に過ごせないようなら距離をおくかたちにはなりますね。何をもって知的障害といっているのか事実関係が定かではなく、頑固な人、主張が強い人、わがままな人というだけのこともありますし、意見が相容れないだけで知的障害と呼ばれているだけのこともあるかもしれません。こればかりは診察に結びつけるしかないでしょうがこの先本人自体がどうなっていくのかはケース次第ですね。

知的障害の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談