どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 女性

    妊娠29週です。ここ1週間ほど下痢のような腹痛があります。…

    妊娠29週です。
    ここ1週間ほど下痢のような腹痛があります。
    便は普通で、下痢をしているわけではありません。
    下痢のような腹痛は放置しても大丈夫でしょうか?

    2021.01.14 10:23
医師からの回答

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

下痢のような腹痛があると言う事ですが、下痢はしていないのですね。腹痛がどんどん悪化する、持続時間が長くなるなど悪化するようであれば受診をお勧めします。

腹痛の原因が消化器系の問題なのか妊娠中と言う事ですので産婦人科的な問題なのかがはっきりしませんので症状が続くようであれば受診をお勧めします。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。こんにちは。
ご妊娠中の腹痛ですが、胃腸炎のような症状で、ギュウっと痛んでは、痛みが引いて、またしばらくすると、ギュウっとお腹が痛むような感じのようですね。ただし、下痢も吐き気も発熱も無い状態とのことですし、もちろん不正出血などのトラブルも無いようですね。妊娠経過中には、女性ホルモンのバランスの関係や運動不足などで、便秘がちになるなど、胃腸の動きに影響が出る方も少なくないので、あまり病的なものでは無いのかも知れませんね。便は出ているようですが、十分に出し切れていないようなこともあり得るかも知れませんし、排便管理などに注意して食生活を送るなどの対応はいかがかと思います。もちろん、診察のできないネット相談で断言は出来ませんから、気になるようならかかりつけの産婦人科を受診して、良く診てもらって下さいね。
お大事にどうぞ。元気な赤ちゃん誕生が楽しみですね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「腹痛は有るが、下痢では無い」「腹痛に関しては、下痢の時と同じ」という解釈をします。

おそらく、痛みの原因は、消化管が動く痛み(蠕動痛)と判断します。消化管が強く動いたが、下痢にはならなかった、と考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

質問、有難うございます。
下痢の時の腹痛と考えると、痛みの原因自体は、消化管が強く動く事(蠕動)が原因と考えます。
下痢に至っていないのは、腸液の分泌が過剰になっていないから、と判断します。

上記を踏まえると、一時的に腸管機能に支障を来しているのみと思いますが、1週間、症状が続いているのが心配です。
一度、消化器内科を受診する事をお勧めします。

なお、妊娠されている事が、蠕動痛に関わっている可能性も有ります。その場合は、産科への受診も必要になると考えます。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
腹部の症状に関しましてご心配なお気持ちお察し致します。

下痢のような腹痛とのことで、腸の蠕動(動き)を痛みとして感じていらっしゃる可能性はございます。
妊娠中は胎児による圧迫や女性ホルモンによる影響で腹部に症状が出現することはございます。
一方で腸の症状と感じていらっしゃっても産科疾患である可能性は否定できません。
検診や産婦人科受診をご検討頂き、妊娠や胎児に問題がないことを確認された上、増悪しなければ慎重に経過を見ていただくことをご検討ください。
もちろんご心配なことや発熱など他の症状の出現があればすぐに受診していただくことをご検討ください。

ご参考になれば幸いです。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
妊娠の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談