どのような症状で
お困りですか?
  • 40代 女性

    不安なので、教えて頂きたいです。37.1~4くらいを、いっ…

    不安なので、教えて頂きたいです。
    37.1~4くらいを、いったりきたりしてます。何日くらいとは、言えないですが…記録を書くのを忘れました。症状が、クラクラ(元々目眩があるので、そのせいだと思いました。)して、喉が少し痛いです。咳は、すこーし出るのと頭痛ありです。コロナ感染では?と、凄く怖いです。お正月に向かいの家に感染地域から帰ってきていて、話は少ししましたが、マスクしてました。
    生理前もあり、その熱でしょうか?
    どの程度が発熱なのか、分からないので不安です。

    2021.01.14 11:39
医師からの回答

人間の体温は朝から夜にかけて0.5-1.0度と変動します(夜のほうが高くなる)、微熱があっても、だるさや風邪症状や体の不調があることのほうが大事ですね。生理前なら体温も変動するかもしれません。微熱には感染症、膠原病などの自己免疫疾患、悪性腫瘍などあるかと思いますがだるさなどもあるようであれば一度内科受診も考慮ください。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです。お大事になさってください。失礼いたしします

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

生理前で体温が平熱よりも少し高めになる事はありますね。また喉の痛みや咳、頭痛などの風邪症状がありますので風邪からくる微熱の可能性もあります。

風邪であれば数日で熱が下がり1週間もすれば体調が良くなってくると思いますが、症状が続いたり息苦しさや咳などの呼吸器症状が悪化してくる、嗅覚味覚異常などの症状が出るようであればコロナウルスの可能性もありますのでその場合は最寄りの相談所にお電話でご相談されてみると良いと思います。

また何かあればご質問ください。どうぞお大事になさってください。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
37.1~37.4くらいですと、生理周期の高温相の可能性もあります。
新型コロナで発熱がある場合には、もう少し強めに他の症状も出るように思いますので、コロナ感染としてはやや非典型的かと思いますが、さまざまな症状の方がおられますので、コロナ感染については否定はできません。
まずは、自治体のコロナ対策センターや保健所に電話して対応を聞いてみるのがよいかと思います。
少しでもご参考になれば幸いです。
お大事になさってください。

アドバイス : 受診を勧める

ご相談ありがとうございます。
現在微熱のようですね。
コロナは感染していても無症状のことも多く、症状から可能性を判断できません。
息苦しさがひどければ、コロナが強く疑われる、といった感じでしょうか。
PCR検査を受けて安心されることをお勧めします。
感染症でなくても、不安、ストレス、女性ホルモンの問題、膠原病などでも体温は上昇します。
これらは内科での血液検査で炎症反応を見ることで判断できると思います。

微熱症状が出現されているのですね。新型コロナウイルス感染については臨床症状のみでは判断できずPCR検査や抗原検査が必須になります。ただ現在咳嗽や喘鳴などの呼吸症状や嘔気下痢などの消化器症状、味覚嗅覚の脱失が無い場合はコロナ感染は否定的です。発熱の定義はありませんが臨床的には37.5-38℃以上を発熱とする施設が多いです。新型コロナウイルス感染がご心配であればお近くでPCR検査が可能な施設を受診されることをお勧めいたします。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談ありがとうございます。コロナウイルスが心配なのですね。コロナウイルスに感染をしていても発熱しない人もいますので体温が高い、低いでは判断は出来ないですね。調べるとなるとPCR検査をするしかないです。しかしながら、生理前となると女性の場合は高温期になりますのでそれによる体温の上昇の可能性ももちろんありますね。
また、一般的な感冒症状をみている可能性もありますが何れにしても休養と栄養で経過をみて、呼吸症状が強くなるようなら医療機関受診にはなるかと思います。

ご相談いただきありがとうございます。
微熱が続いていて、喉の痛みがあるのですね。咳や頭痛もあるかもしれないのではとのことでウイルス感染の可能性はあり得ます。生理でも確かに体温の変化はありますので、ここから2−3日の症状の変化が大切で、どんどん増悪してくるようなら受診をお勧めします。横ばいで目立たないけどという場合は増悪せずに治っていくこともありますのでここ2−3日は安静にしてお過ごしされればと思いました。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
発熱の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談