どのような症状で
お困りですか?
  • 30代 男性

    こんにちは。舌癌について知りたいのですが国立癌研究センター…

    こんにちは。
     舌癌について知りたいのですが国立癌研究センターの舌癌についての記載に『初期は硬いしこりが触れるのみの場合が多いです。』と記載されてるのですが、シコリは見た目は正常で指で触れないと分からないと言うことでしょうか?そうすると指で舌を全部触ってチェックしないといけないのでしょうか...?バイ菌など恐いのですが泣 
     

    2021.01.14 16:19
医師からの回答

確かに舌癌はしこりとして触れることが多いですが、そうでなくて、まったく平らなこともありますし、傷のように凹んでいることもあります。
ですから、実際に触ることもそうですが、きちんとよくみてチェックする必要があります。
どうぞお大事になさってください。少しでも参考になれば、幸いでございます。
またお困りのことがございましたら、お気軽にご相談ください。
ご質問をありがとうございました。

ご相談ありがとうございます。
定期的に舌を指で触ってしこりがないか確認することは、今のご年齢では必要ないでしょう。
普通に口の中で舌を動かしていて、歯に当たった時の感触などで硬いことがあれば注意する、くらいの意識でいいと思います。
女性の乳がんでは自分での触診が勧められていますが、舌を指で触るというのは現実的ではありません。
鏡で見て見た目がおかしかったり、舌触りがおかしい、ということで耳鼻科を受診するというケースが多いかと思います。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
「しこり」に関しては、手指で触れると分かりやすいと思います。
舌での確認とすると、余程に良い場所にしこりが無い限り、把握するのは難しいと思います。
バイ菌が気になるといった話なら、薄手のゴム手袋を装着して確認すると、幾分、マシかも知れません。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

質問、有難うございます。
「しこり」については、手指で確認するのが一番、分かりやすいと思います。
ただ、舌癌というのは、意外に外から見えやすい物です。(奥深くに有るなら、分かり辛いですが。)
周囲の人や、歯科・歯科口腔外科医師に確認して貰ったら、早期発見に繋がると思います。(必ずしも手指を入れないといけない、とは限らないと思います。)

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

の症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談