どのような症状で
お困りですか?
  • 37.4くらいをいったりきたりしてます。どれくらい続いてる…

    37.4くらいをいったりきたりしてます。
    どれくらい続いてるのか分からないですが…昨日、アレルギーの薬が終わったのと、目眩が辛くて耳鼻科にかかりました。その時も37.4あり…。喉が少し赤いけど?
    と、原因が分からないが何かに感染してるのでは?と、レボフロキサシンを貰って今朝飲みましたが、吐き気とお腹のぐちゃぐちゃしてる感じがあり、内科でビオスリー・ドンペリドン・テブレノンカプセルが出て飲みました。その時に、もっと酷くなったら電話して!と。生理が近いのもあるのかな?とも思いますが、コロナ感染では?と、凄く怖いです。臭い・味覚は、大丈夫です。

    2021.01.14 16:46
医師からの回答

生理も影響はしているとは思います。
コロナなら息苦しさも出ると思います

現在の厚生労働省の発表では、 発熱の期間によらず、「息苦しさ、強いだるさ、高熱などの強い症状のいずれかがある」「高齢者や基礎疾患がある人で、発熱やせきなどの比較的軽い風邪症状がある」「比較的軽い風邪が続く」 などの際には各都道府県の帰国者・接触者相談センター(24時間対応)へ連絡しましょう。

ご相談に対しまして、回答は以上になります。ご参考になりましたら、幸いです

こんにちは。ご相談ありがとうございます。

風邪やコロナウィルス感染症の場合初期は症状が似ているためどちらかを判断するのは検査を行わない限り難しいことが多いです。ただ風邪の場合は1週間程度で症状が良くなります。

コロナウイルス感染症でも胃腸症状がみられることがありますので、もし症状が長引くようで発熱が続く、息苦しさや咳などの呼吸器症状が出るなどがあれば最寄りのコロナウイルス感染症の相談機関にお電話でご相談されると良いと思います。

いつぐらいからの症状が分からないと言う事ですが、大体何日前からでしょう。

コロナウイルスについては、通常の上気道炎や風邪などと症状が類似しており、特に初期の状態において的確に診断を分ける特長的な症状やPCR以外の検査はありません。

一般的には発熱、鼻水などの上気道症状で発症し、その後咳などが出現する肺炎(下気道症状)を発症する患者さんが多いと考えられております。

ですので、現時点で38度を超えるような発熱がなく、微熱とめまいのみが主な症状であれば、現時点ではコロナウイルス感染を積極的に疑う状態ではないと考えます。

ご相談ありがとうございます。
レボフロキサシンは強力な抗生物質ですから飲み切りましょう。
お腹がゆるくなる場合にはビオスリーで腸の調子を整えてください。
ドンペリドンは吐き気どめですね。
コロナは症状からは判断できません。
味覚障害、嗅覚障害、呼吸困難があれば別ですが、そうでなければ無症状のこともあります。
心配すぎる場合には早めにPCR検査を受けることをお勧めしています。
お大事になさってくださいね。

質問、有難うございます。
内容を拝見しました。
残念ながら、コロナ感染症については、少々の体調不良でも疑うしか有りません。(無症候性感染という、無症状での感染も有り得るので)
今回についても、発熱が続いているなら、コロナウイルス感染関連の検査を受ける事をお勧めします。

回答は以上です。
他に疑問が有りましたら、気軽に相談してください。

アドバイス : 受診を勧める

質問、有難うございます。
発熱が続いている、という事ですね。
実際に診察していないので、確実な事は言い辛いですが、やはり、発熱・体調不良が続いているなら、コロナウイルス感染関連の検査を受ける事をお勧めします。

なお、レボフロキサシンのように細菌を退治する薬(抗生剤)で、下痢が生じるケースは存在するので、もし下痢でお困りなら、レボフロキサシンの影響かも知れません。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める

ご相談いただきありがとうございます。
微熱と喉の症状があるのですね。アレルギーの素因もお持ちのようなので、その影響もあるかもしれません。確かに何かしらのウイルスに感染している可能性はありますが、現時点でコロナを積極的に疑わなくてもいいかと思います。ここ2−3日が大切なので、明らかに増悪傾向となるようなら受診が必要ですので、よく寝てくださいね。

アドバイス : 症状が続く場合は受診を勧める
アレルギーの症状をお持ちなら

この症状に近い健康相談